日々、睡眠改善

みなさん、こんばんは。

 

少しずつブログを書くのに慣れつつある今日この頃です。

さて、今日は、睡眠について話をしようと思います。

 

私も数年前に実家を出て、二度目の一人暮らしに入った時に、ちょっとした不眠症になってしまい、現在も少し眠れなかったり、もしくは、熟睡した感覚が少ない日々を過ごしていました。

 

ひどい時には、三時間睡眠の後に、ずっと起きている、一日も眠れないこともしばしば。

 

当時は、今まで以上にストレスがかかっていたんでしょうね。

そんな私もほんの少しですが、改善され、眠れる日も多くなりました。

そこで、睡眠改善について試したことを書きたいと思います。

 

①寝る1・2時間前にブルーライトカット

私には効果ありでした。とりあえず、眠気がやってきます。

では、この現代に、スマホをあたらずに何をするのかというと、

私は読書でした。

昨年、コロナ禍と人間関係、人生などに大いに悩みつくしていたので、だいぶ活字に慣れておりました。

できるだけ続けたいですね。

 

②早めの控えめのバランスの取れた夜ご飯

できるだけ早く、腹八分目が良いようです。ちょうど数年前はダイエットに猛烈に励んでいたので、ローカロリーで大量に食べることをしていまして、あまり良くなかったようです。炭水化物も抜いていました。いやはや、若気の至りです。

 

書き始めたら、長くなってきましたので、次に持ち越したいと思います。

それでは、また~