ドコモの携帯料金を見直そう

みなさん、おはようございます。

昨日の雨から一転、本日は晴天でございます。

日光が気持ち良いですね。

仕事に行く前に朝散歩にいきたいと思っています。

 

さて、今日は携帯料金の見直しです。

巷では、携帯料金の節約のために

・格安SIMに変更しよう

楽天アンリミテッドの1年間無料を受け取ろう

という声が大きいですが、私は未だにドコモです。

3大キャリアのサービスを使っています。

 

嫁に提案したところ、

・震災時にどうなることやら

・なんだかんだ安心

ということでドコモに留まっています。

保険ではありませんが、安心を買っているところでしょうか。

かたや、熊本電力というちょっと危険な電力会社に頼っている我が家でもありますが。

光熱費や賃貸費、通信費等は私の管轄なので、

できるだけ安く済ませようとしています。

クレジットカードでまとめ払い程度ですけどね。

 

さて、そんなドコモを使っている私ですが、

ドコモの中で節約をしてみました。

ここ1、2年間で何度、ドコモショップに足を運んだことか。

それまではやはり仕事が忙しく、無駄に多くお金を払っていましたが、

そんなことを考える時間も働き始め、3年間はなかったですからね。

THE ブラック職種 小学校教諭ですから(笑)

 

話が逸れましたが、ドコモの携帯料金の見直しでは、

格安SIMに変更するほど、威力はないとは思っていますが

書いていきたいと思います。

 

具体的な方法ですが

・現在の契約を自分なりにしっかり把握する。

・現在の他のプランを検討する。

・割引サービスを確認する。

・必要なのか分からないサービスは、まずはキャンセルしてみて、様子をみる。

 

という感じです。

まず、現在の契約です。

よく調べると、昔に解約したはずの定額サービスが残っていました。

面倒だったのが、マイドコモでキャンセルできず、

提携しているサイトで解約しなければならなかったことです。

他にも、調べ出すと、

ドコモ光セット割、家族割等がありました。

今、流行りのギガホに乗り換えてみました。

ここだけで5000円ほど節約です。

 

ここから必要か必要でないかのサービスの選定です。

迷ったのは以下のサービスです。

・定額の修理サービス

・5分間無料通話

タブレットiPad)のインターネット使用料

 

定額修理サービスは、何度も助けられ、いつも新品の状態で帰ってきていました。

このまま現在のスマホを使い続けるといつかは在庫や部品がなくなります。

すると、同じシリーズの新しいスマホに代わるそうです。

少しお金はかかりますが。

ちょっと計算をしましたが、新機種を買うよりも安く済むようです。

今年の2月に画面にひびが入った際に、店員さんから

「新しいシリーズに変わるかもしれません」と言われ、期待していましたが、

まだ部品があったようで、現在のスマホまま、使用中です。

次に破損した場合のお楽しみとしたいと思います。

 

次に、5分間無料サービスですが、案外、電話もかけているものでした。

仕事の中でもよく電話をしています。

一度、切ってみましたが、割高になり、再契約です。

 

最後にタブレットです。

仕事の関係でタブレットのインターネット通信を使っていましたが、

・職場に一人一台のタブレットが配られた。

・もしもの時には、スマホのデザリング機能を使えば、屋外でも使える。

と判断したため、一度、切ってみました。

こちらの方は、生活に支障なしでした。

家庭内では、Wi-Fiがとんでいますので、快適に使えております。

 

そんなこんなで月の携帯料金は5000円を切っております。

格安SIMに比べれば、まだまだですが、まあ、良いのではないかと思っています。

 

皆さんの参考になればこれ幸いです。

ではでは~