初節句・お宮参り・お食い初めをまとめてスタジオアリスで初撮影~安く抑えたいなら事前準備が大切~

みなさん、おはようございます。

赤ちゃんが生まれて2~3カ月経とうとしています。

日に日に成長していく様子は微笑ましい限りです。

そんな中、実家の両親の都合、コロナ感染状況、私の仕事の様子等々で

行事毎の記念撮影ができておりませんでした。

 

タイトルにある通り

・お宮参り

お食い初め

・初節句

の三つの記念撮影です。

 

地域の写真館等を検討する中、大手チェーンである

スタジオアリススタジオマリオが候補に挙がりました。

どっちにするかと考える中、あっという間に4月になりました。

仕事も忙しくなる最中、ネット調査も進め

スタジオマリオにするかと家族で話し合い、いざ予約。

下見等は嫁にまかせていたところ、

気づけば間違えて、嫁がスタジオアリスに予約しているではありませんか。

これは私も反省です。いやはや申し訳ない。

あらまと思いつつ、予約を変更しようとしましたが、

スタジオマリオの方がすでに日程が埋まっており、

そのままスタジオアリスに決定となりました。

f:id:happy-education:20210503090426j:plain

ちなみに、スタジオアリススタジオマリオですが、全く別の会社です。

ロゴも似ているので、なんとも煩わしい。

カメラのキタムラやTSUTAYAに併設されているのが

スタジオマリオというイメージでしょうか。

どちらも料金形態が違いますので、よく調べておくことをおすすめします。

 

さて、そんなこんなで

スタジオアリスの調査スタートです。

調べれば調べるほど、割高であることがわかってきます。

嫁の方はこれでもいいんじゃないという提案がある中、話し合いが続きます。

 

私の意見ですが

・データだけを少し高めで貰って、カメラのキタムラ等で安くプリント。

・台紙等はネットで購入

 

嫁の意見ですが

・セットプランなら両実家への写真と台紙までついてくる。

・友だち等から「昔はもっと高かったのでここで良いのでは。」

・「もう予約しちゃったし」

・セットなら今後も使えるアルバムもついてくる

(このアルバムがあるからまた来るというスタジオアリスの商法かと思っています)

・セットプランのスタンダードかスペシャルを希望

 

等々、やや揉めましたが

取りあえず、互いの意見を含めた折衷案で落ち着くことになりました。

・セットプランであるスタンダードコース(55000円)にする。

・クーポンやクレジット決済でできるだけ安くする。

と決まりました。

 

では、クーポンを調べようとなり、

手元にあった産院や子育て教室で貰った様々なクーポンを探していると

f:id:happy-education:20210503090303j:plain

ありました。スタジオアリスのクーポン。

(写真を撮り忘れましたので、ネットから持ってきました。すいません。)

中身を見ると、

f:id:happy-education:20210503095126j:plain

15000円ほど安くなりそうです。

セット料金やキャンペーンで使えるかは分かりませんが。

手元にない人は、メルカリ等で2000~3000円ほど買えます。

トータル10000円程度、安くなるのでお勧めです。

 

と準備を進めながら、あっという間に時が過ぎさり、

当日を迎えます。撮影の様子ですが、

本当にスムーズに進みます。

 

当日は、お客さんもたくさんいる中でしたが、

嫁が早めに予約をしてくれたので、一番最初に撮影がスタート。

スタッフさん、朝一から気合が入っていました。

どんなに泣いても機嫌を直してくれます。

諦めずに頑張ってくれました。

10時に始まり、12時には終了です。

早すぎです。これには我が母も「すごい」の一言。

その後、写真や商品を選ぶ部屋へと移動。

事前に調べていたのスムーズに進行します。

それでもその場で決めるものもあり、戸惑いましたが…

 

そして最後にやってきた支払いのタイミング。

恐る恐るクーポンを見せると

何なくオーケー。

どこで貰っただの一切聞かれず、さっと値引きをしてくれました。

今回は55コレのキャンペーン中でしたが、

併用もオーケーでした。

f:id:happy-education:20210503095924j:plain

約4万円かかりましたが、安くもできたので及第点ではないかと思っています。

(それでも高いかなと思いつつ…。次はよく考えます…。)

今後、行事毎にスタジオアリスを使っていくことが考えられますが、

今回と同じようにクーポンを使ったり、料金システム等、上手に活用したりしながら

納得のできる商品・サービスを購入していきたいものです。

子どもに関する商売は、際限がありません。

ついつい財布のひもも緩みがちです。

余談ですが、嫁から今回の件で、話し合う中で

「財布が接着剤で固まっているよ」と皮肉っぽく言われたのも良い思い出ですw

 

事前に調べていないと、心理的なショックも大きくその場で混乱して

満足感の少ないサービスになりがちかなと思っています。

まずは何事も下調べ。

今後も情報弱者にならぬよう、程よい距離感で様々なサービスを受けたいと思います。

それでは、またまた~