体型管理について~体重が現在よりも12キロほど太った原因編~

皆さん、おはようございます。

暑くなり、冷たいアイスや飲み物が気持ち良い時期になってきました。

そんなタイミングで伝えるのは

体型管理についてです。

現在、168㎝、62㎏、BMI22あたりで

まあ、自分の中では程よいかなと思っている所ですが、

7~8年前には体重75㎏もありました。

ちょっと長くなりそうですが、

太った理由や痩せた経緯、体型キープのコツ等を伝えたいと思います。

皆さんの助けになれば良いかと思います。

今回は、太った理由です。

 

1、ストレス

太っていた時期は丁度、働き始めの時だったかと思います。

右も左も分からない中、初めての担任となりました。

もう、ストレスフルです。

校長や指導教諭からのプレッシャー

子どもたちとうまく関係を築けない

大量の初任者研修に伴う資料作成

他の学校の新卒の先生方がどれほど羨ましく見えたか。

そんな中、何でストレス発散をするのか。

食べ物ですよね。

給食は大盛り。

放課後は、給食のあまりで作ったおにぎりを頬張り、お菓子にもつまみ食い。

平日の帰りにコンビニに寄り、カフェオレを一気飲み。

時には、シュークリーム等、コンビニスイーツにも手が出る始末。

友人と週末は必ずと言っていいほど、飲み会。

もう明け暮れていましたね。

体重の面では、良くなかったですが、心の面では大切なことだったと思っています。

 

2、生活習慣の乱れ

上記に重なる所がありますが、生活習慣も乱れていました。

残業が月100時間になったのは良い思い出です。

運動も中々、できないのでどんどん太っていきます。

帰りが遅くなるので、間食が増えます。

ストレスも溜まるので、さらに食べ物へ

という悪循環です。

太る時期は色々と重なるものですね。

 

3、食べ物のカロリー把握

カロリー把握していないのも大きかったと思います。

成人男性がどのくらいカロリーを1日で消費するのか。

食べ物の栄養成分はどうなっているのか。

ジャガイモは炭水化物なのか。

パンと焼きそばの組み合わせは、どうなのか等

全く知らない状態です。

給食でも未だにでますが、

パンに焼きそば

ご飯にうどん

等、栄養成分を知っている人は、少し驚く内容が未だに給食では出たりします。

育ち盛りの子どもたちにとっては良いと思うのですが、

大人は気をつけておかねばなりません。

 

4、実家暮らし

実家は非常に楽です。

当時は、仕事の忙しさもあり、家事を一切していませんでした。

洗濯・食事・掃除まで全ておんぶにだっこです。

そのお陰で仕事に集中することができていたのですが。

その反面、動かないのでやはり消費カロリーは下がってしまいます。

母親も私の体調を心配して、栄養満点の食事を準備してくれます。

そんな中で暮らしていれば、勝手に太ります。

しょうがないですよね。

 

5、今までの食生活

最後は、今までの食生活です。

これも実家で培われたものかと思っています。

我が家の特徴として

・父が恐ろしく早食い

→早く食べないと自分の分がなくなる。気づけば早食いにw

 

・父が大食い

→早食いかつ大食いですので、私も後を追うことにw

 

・母が甘党

→現在、糖尿病になるほど母は甘党です。その影響を受け、私も甘党。

 今でも生クリームやあんこ等、大好きです。自分も気を付けねばと思っています。

 

・お菓子が備蓄されている。

→親の帰りが遅かったので、小学校時代はお菓子で空腹を満たしていました。

 これも太る原因ですよね。あると食べたくなるのは人間の本能だと思います。

 今は、簡単に買わないようにしています。

 

・菓子パンも備蓄されている。菓子パンへの理解が進んでいない。

→絶対に菓子パンが家にある状態でした。

 なので、色々な菓子パンを知っていました。

 コッペパンにクリームパン、牛乳サンド、ナイススティック等詳しかったですw

 また、菓子パンがどんな栄養成分なのか、カロリーはどれくらいなのか等、

 その時は知らなかったです。

 今、思えば恐ろしいものを食べていたのだなと感じています。

 そんな家庭ですので、何もしていなければ勝手に太ります。

 私も小学校の間はやや太めでした。

 中学校から部活でバスケを始め、かなりスリムになったかと思っています。

 

とこれくらいの原因が挙げられます。

ちなみに、自己最高は75㎏だったかと思います。

その75㎏に到達した時に、痩せねばと決意することになります。

痩せる過程で辛いことや今でも悩んでいることもあるのですが…

それは、また追々、話していけたらなと思います。

それでは、またまた~