体型管理について~12キロを落としたダイエット編①~

皆さん、おはようございます。

昨日は、多くの小学校で終業式が行われていたと思います。

私が勤めている学校でも同様に終業式が行われました。

取りあえず、1学期が終わりました。

1学期の振り返りはまた次回、書きたいと思います。

 

今日は、体型管理のダイエット編です。

前回のブログ記事にも書きましたが、私は数年前まで

12キロほど太っていました。

今回はダイエットのきっかけや実際の行動を書きたいと思います。

 

1、ダイエットのきっかけ

体重がMaxになっていた時期に丁度、入院することになりました。

体重が原因ではなく、2週間ほど消化器官の関係です。

その時に簡単な手術を行うことになりました。

手術後に、ベットからベットに移動するときに看護師さんから

「意外と重いね」と一言言われました。

ここで

「あ、やっぱり太っているんだ」と確信に変わり、ダイエットが始まります。

それまでもダイエットはしないとなとは思っていたのですが、

実際の行動には移すことができていませんでした。

ここからダイエット生活が始まります。

 

2、行動を徐々に見直す

ダイエットをするにあたり、徐々に行動を見直していきます。

どうしようないところもあるので、まずはできそうなところから行いました。

 

①放課後のおにぎりを止める

やはり炭水化物をできるだけ減らします。

放課後に職員室に常備されていたおにぎりを食べるのを止めました。

でも、お菓子はOKとしました。

最初から全部だめは難しいので、お菓子を食べてなんとか空腹を凌いでいました。

うまくいきました。

 

②帰宅前のコンビニ立ち寄りを止める

通勤時間は15~20分ほどでしたが、途中にコンビニがあります。

コンビニに寄ると、ついつい甘いものを食べてしまいます。

なので寄らないことにしました。

家に帰ると母親が作っている夕食があるので、そこまでほんの僅か我慢です。

こちらもうまくいきました

 

③夕食のご飯の量を減らす

お菓子をたくさん食べているので、

案外、お腹が満たされていることが多かったかなと思っています。

ということで夕飯のご飯の量を半分くらいにしてもらいました。

元々、大盛り傾向にあったので丁度良いくらいになったかと思っています。

こちらも母親の反対もありましたが、うまくいきました。

 

④ジムに通う。

金曜日や土日にジムに通いました。

職場の先生に、結構本気な市民ランナーの方がいて、

近所にある激安のジムに通うことになります。

使用料はワンコインで、ランニングマシンと筋トレの道具がありました。

筋トレはほどほどにとにかく走ります。

1時間ぐらい走るでしょうか。

市民ランナーの方にも触発されながら、とにかく走りました。

「お、今日も来てるね」「今日もよく走ったね」等、

先輩の優しい言葉が身に染みていました。

運動することや持久走は元々、好きだったので、

苦しみながらも楽しくやっていたと思います。

こちらもうまくいきました。

 

そんな生活をしていると徐々に体重が落ち始めるのですが、

ここから新たな苦しみを味わうことになります。

それはまた次回のブログで紹介したいと思います。

それではまたまた~