夏休み中にしたいこと~教員30代後半である私がしたいこと 6選まとめ~

こんにちは。

夏休みに入り、悠々自適な生活を送っております。

赤ちゃんの成長を見るのは良いものですね。

さて、今日は私が夏休みにしたいことです。

長い夏休みを有意義に使いたいものです。

以下にまとめます。

 

1、生活習慣をできるだけ整える。

改善傾向にはありますが、未だに十分な睡眠はとれていないと感じています。

朝散歩や就寝前のスマホを止める等、十分な睡眠が取れるように生活したいです。

また、ほんのわずかですが体重が増加気味です。

運動や食生活の管理も気を付けたいものです。

 

2、読書

積み本がたくさんありますw

・心理学に関する本

脳科学に関する本

・発達障がいに関する本

・金融知識に関する本

等です。

発達障がいに関する本は仕事に関する本です。

20代前半は多くの教育書を買い漁り、読みふけていたものです。

30代が近づくにつれて、あまり読まなくなりました。

必要性がなくなってきたのかなと思っています。

様々な実践はYouTubeやネットの中にもあるので、

最近はそちらの方で調べていました。

しかし、今回、発達障がいを持つ子どもたちを担当し、

今までの守備範囲では手が届きません。

1学期の間も少しは読んでいましたが、今回、しっかりと時間が取れるので

読んでみたいと思います。

その他に、個人的に気になる本(心理学・脳科学・金融)も読みたいと思っています。

積み本が少しでもなくなれば良いですね。

 

3、将来の方向性

今後、どこに定住するのかが決まっていません。

まあ、人事があるので決めれないのですが。

でも、子どもも産まれ、早ければ保育園にも通うことになります。

どちらの実家寄りで暮らすのか嫁と相談しながら方向性をまとめたいものです。

 

4、ドラマを見る

星野源綾野剛が出演しているドラマ

「MIU404」をすべて観たいと思います。

少し前にアマゾンプライムで見始めましたが、非常に面白いです。

今、4話まで見てますの残り6話くらいでしょうか。

夏休み中に最終話まで進めたいものです。

 

5、友だちと会う

久々に友だちに会いたいと考えています。

近場の友だちとは研修やらで出会うことができますが、

仲の良い友だちは県外にいます。

ZOOM飲み会を開催しようと思います。

長くなりそうですが、近況報告会を開きたいですね。

 

6、ブログ更新

今年の春から始めたブログですが、つい先日累計100PVを達成しました。

まだまだなところはありますが、取りあえずの大台突破です。

時間が取れそうなので、一日複数回も視野に入れながら、

ブログ更新を頑張りたいと思います。

みなさんに有意義な情報を提供しつつ、自分のブログのPVも増やせれたら

WINーWINの関係ですね。

 

思い当たるのはこれくらいでしょうか。

できれば、夏休みの最後辺りに振り返りをしたいものです。

ではでは~