今まで知らなかったオリンピック競技~水球・ホッケー編~

皆さん、おはようございます。

オリンピックが始まり、各競技で日本選手が活躍しています。

今までで知らない競技なども知れてとても良いです。

今回、初めて見たのはホッケーと水球です。

ちょっと感想を書きたいと思います。

 

1、ホッケー

f:id:happy-education:20210726061931j:plain(出典 NHKより)

かなり広いコートを走り回ります。

屋外で行うので、非常に暑いです。

それも夏の東京です。心配になるくらい走っています。

攻め方や守り方はサッカーやバスケににているかなと思っています。

ですが、サッカーでいうオフサイドの反則がありません。

なので、FWに一直線にパスがでます。

ホッケーですが、棒みたいな道具(スティック)を使って、硬いボールをゴールにいれます。

解説の方が言っていましたが、野球の硬球より硬いそうです。

そんな硬いボールをスティックで巧みにコントロールします。

浮き球やら空中でキャッチやらですごいです。

オーストラリア戦は惜しくも負けてしましたが、

オーストラリアは世界ランク1位とのこと。

バスケでいうとアメリカに、卓球でいうと中国に勝つ

くらいのことかと勝手に思っています。

また、応援したいものです。

f:id:happy-education:20210726062025p:plain

(出典 NHKより)

 

2、水球

f:id:happy-education:20210726063146j:plain(出典 NHKより)

これまた初めてみました。

こちらも団体競技です。ハンドボールの水中版みたいな感じです。

プール内でボールを運んでゴールに点を決めます。

キーパーの方は何かテレビで見たことがある選手でした。

棚村さんという方でした。髭が特徴的です。

NBA選手のハーデン並ですw

世界的に有名な稲葉選手もいるようです。(エースと呼ばれていました。)

体格差があるアメリカとの一戦を見ましたが、戦略がなかなか日本らしい。

体格差で劣るので、とにかく泳ぐというスタミナ勝負。

前回のオリンピックでのバスケ女子日本代表や強かった時のナデシコジャパンのような

戦略です。

負けはしましたが、どうにか勝とうとする意志は素晴らしいなと思いました。

予選突破は難しいかもしれませんが応援を続けたいと思います。

 

連日のメダルラッシュでテレビから目が離せません。

チャンネルを梯子しながら、見続けています。

オリンピックを存分に楽しみたいと思います。

 

初めて見る競技なので驚きの連続です。