3行ポジティブ日記に感謝の言葉を加えよう~「THREE HAPPINESS」を読んで~

皆さん、おはようございます。

昨日は、スケボーと男子卓球、女子バスケが熱かったですね。

スケボーは本当に若い人たちが見事、金メダルです。

ビックリしております。

あの緊張する場面で技を決め切るメンタル。

素晴らしいですね。

 

さて、今日、紹介する本はこちら。

f:id:happy-education:20210805070041j:plain

「THREE HAPPINESS」(出典 amazonより)

このブログでも何度か紹介した樺沢さんの本です。

昨年の読書ブームで知った樺沢さん。

YouTubeでもたくさん配信をしており、次にブームが来るのではと思っています。

個人的にですが、

・弟者兄者→大学時代にはまり見ているといつの間にやらゲーム実況の第一人者に

・両学長→お金の勉強のために見ていたらあっという間に100万人突破

・樺沢先生→まだ30万人ほどしか登録者数がいませんが、次に来るのでは…

と個人的には思っています。

 

まだ、読書の途中なのですが、昨日読んで

日々の生活に取り入れようと思ったことを紹介したいと思います。

 

1、ポジティブ日記に感謝の一言を入れる。

まず、ポジティブ日記とはなんやという所からですね。

以前、ブログでも紹介しております。

1日の最後に今日あった良いことを3つ日記に書く作業です。

人間はどうしてもネガティブに目がいきがちです。

本能なのでしょうがないです。

なので、良いことを見つけるためのトレーニングをしているイメージでしょうか。

このポジティブ日記を毎日、つけることで、幸福になりやすいのだとか。

研究の結果も出ており、毎日に書き続けることが大切のようです。

週2回では効果が出なかったとのこと。

ということで、1年前ほどから続けていたポジティブ日記。

このポジティブ日記だけの効果ではないかもしれませんが、

以前よりは生きやすくなってきたと感じています。

そのポジティブ日記ですが、良いことだけでなく

感謝の一言を付け加えようというのが本に書かれていました。

感謝をするとオキシトシンという脳内物質がでます。

このオキシトシンですが、幸福を感じる時に出る物質と言われています。

ということで、今日からポジティブ日記に感謝の一言を付け加えようと思います。

感謝する対象は家族や友人、自分の体等でしょうか。

天気に対しても感謝しても良いかなと思います。

どうしても自分の幸福を後回しにしまがちな日本人ですが、

まずは、自分の幸福を満たして、そこから溢れ出たものを配っていく。

そんな感じで日々過ごしていきたいものです。

 

今日もオリンピックですね。

男子のスケボーが楽しみです。

ストリートで解説してくれた人が今回も解説者であることを願います。

ではでは~