皆さん、おはようございます。
昨日は、オリンピックの女子バスケが熱かったですね。
タイムアウトの際には、監督の凄まじい熱量が伝わってきました。
3Pもバシバシ決まり、テレビの前で叫んでしまいました。
応援したいものです。
さて、今日は
特別支援学級の子どもとの関わり方です。
夏休みに入り、様々な本を読んでおります。
徐々に積み本も減ってきました。
その中で、気になったことを紹介したいと思います。
1、褒めすぎに注意
以前のブログに褒めることが大事と書きましたが、
褒めすぎには注意と書かれていました。
褒めすぎるとどうなるのか。
褒めすぎると次回は、もっともっと褒めないといけなくなるそうです。
また、褒められようとして、子どももきつくなることがあるそうで。
先生側が無理に褒めていると、お互いにきつくなりそうですね。
アドラー心理学でも、褒めすぎは良くないと書かれていました。
ではどうするか。
感謝の気持ちが良いそうです。
「ありがとう」「助かった」の一言。
意識したいところです。
2、暴力行為に即効薬はない
たくさん本を読みましたが、暴力行為に「これだ!!」みたいな方法は
今のところ見つかっていません。
地道にやっていく必要があるかなと思います。
おそらくですが、10冊ほどは本を読んでいます。
どの本にも暴力行為に対するヒントは中々、見つかっていないです。
・刺激を減らす(教室の掲示物等を減らす)
・イライラの原因を探す
・生活習慣を整える。(三食・早寝早起き・運動等)
・整理整頓を行う。
→ちなみに、整理整頓は私たちにとっても本当に大切のようです。
片づけられた机や部屋で仕事をすると作業等が捗るようです。
3、読む本を変えてみる。
これは、今から試してみたい部分ですが、
教育分野から書かれた内容には、どうしても限界があるかなと思います。
なので、こんな本も読んでみたいと思います。
発達障害の方が書かれた本です。
以前、ほんの少しだけ読んだことがあります。
その時に面白かった内容として、
料理の仕方より、レンジの使い方の方が役に立ったと書かれていました。
別分野から攻めてみると案外、答えが見つかる気がしています。
4、距離感を大切に
共感疲労という言葉があります。
子どもの状態に共感しすぎて、支える側が疲れてしまうことです。
燃え尽き症候群は、この共感疲労の先にあるのかなと考えています。
こんな時には、やっぱり距離を取った方が良いと書かれていました。
極論ですが、それぞれが別の人間です。
自分の体もやはり大切にしたいものです。
距離が保てない時には、誰かにクッションに入ってもらうの良いと思います。
親と子どもでの相性も確実にあるし、教員と子どもでの相性もあります。
時期的に合わない、距離感が保てない時もあります。
支える側が離れたり、近づいたりして、
互いにwinwinの関係を目指したいものです。
最近、思うことですが、支える側のメンタルヘルスが大切だよなと思います。
家族、学校の先生、学童保育の職員等、
こちら側がメンタルでやられないようにしたいものです。
毎回のように暴言・暴力があるのなら、心身は確実にボロボロかなと思っています。
理性では分かっていても、心の奥底では本当の傷ついていると思います。
でも、周りの大人はその部分に気付いていない部分も非常に多いです。
では、どうするのか。
自分で心身のケアをしたり、辛さを発信していくしかないかなと思います。
自分の体が一番です。
気を付けたいものです。
ではでは~