熊本電力について

みなさん、おはようございます。

本日は、よく眠れて、すがすがしい朝を迎えております。

よく寝ることは、とても良いことですね。

体調がすこぶるよいです。最近は、二日か三日に一回、よく眠れております。

少し前に書いた睡眠改善方法を続けていきたいものですね。

 

さて、今日は電力会社についてです。

電力の自由化に伴い、私たち消費者は電力会社を選べるようになりました。

今までは、九州電力一択(ブログ主は、九州のどこかに住んでおります。)だったのが、今では楽天でんき、ENEOSでんき等、様々な会社を選べる状況にあります。

 

我が家の平均電力消費量で、安い会社に乗り換えた場合、月に1000円安くなり、

年間では、1万円節約できるとのこと。

そんな情報を昨年、仕入れ、調べていくと「おぉ」と思う会社がありました。

 

その名も、熊本電力。

 

熊本にある電力会社で、ホリエモンと一緒に仕事をしていた方(間違えていたらごめんなさいm(__)m)が経営されている会社です。

なんといってもとにかく安い。

とうことで早速契約。

電力の契約番号をインターネットで打ち込み、クレジットカードの申し込み(熊本電力はクレジットカード決済のみ可能)をし、使用開始。

今までと何も変化なく、

「まあ、安くなっているのだろうな。」

ぐらいの気分で使っていました。

九州電力という大手に比べ、少し安心感がないこと、サイトが見にくい、ID番号がとても長いこと等、少し使いにくさはありましたが…

 

そんな中、1月から2月にかけて怪しいメールが熊本電力からやってきました。

当時、発生していた電力不足の件かなと見ていました。

(熊本電力は、市場変動制の電力会社ではないので、その点は大丈夫そうです。市場変動制の電力会社は、急に値段が上がり、大変だったようです。)

 

簡単にいうと、フラワーペイメント?という会社と揉めており、乗っ取られそうな様子。最終的には、熊本電力に残る意思のある方は、意思表示をお願いしますとのことでした。

当時、ツイッターも少し賑やかになっておりました。

 

さて、そんな中、私は、どうしようかなと思っていましたが、

まあ、熊本電力の安さは魅力的だし、まだ会社は残るし、残る方も一定数いそうなので、熊本電力に残ることを決めました。

 

一方で、しっかり動向を気にかけながら、何かあれば他の電力会社に移動しようと考えているところです。

 

楽天経済圏にいるので、楽天でんきがいいかなと思っていましたが、SPUの特典が今後、消されてしまうので、これまた微妙。

電気代で見れば、少し高い部類にも入りますしね。

 

まあ、変化を楽しみながら、その時、その時の最適解を選んでいけたらよいのではないかと思っています。

それでは、みなさん、さようならー