2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の先生こそ、お金への考え方を変えていこう~親の時代と現在では価値観が変化してきている~

みなさん、おはようございます。 今日は朝から実家の草刈りを行う予定です。 肌が焼けそうですね。頑張ります。 さて、今日のテーマは お金への考え方です。 ざっくりとしたテーマですが、最近、考えたことを書きたいと思います。 1、様々な名前で借金が存…

そろそろ潮時かもしれない熊本電力について④

みなさん、おはようございます。 梅雨の中、貴重な晴れが続いております。 このまま、梅雨があけてしまえばいいのになと感じている所です。 さて、今日のテーマは 熊本電力についてです。 何度かこのブログでも紹介してきましたが、 まだまだ落ち着きそうに…

今週の支援学級について~子どもに求めること・通常学級の友だちとの交流・一緒にペアを組む先生について等~

みなさん、おはようございます。 雨の日が多くなり、いかがお過ごしでしょうか。 通常学級の子どもたちも落ち着かない雰囲気になりつつある中、 特別支援学級の子どもたちはそれ以上にそわそわしております。 気圧の変化であるとか、外で元気よく遊べないこ…

教員と不妊治療について~男性・職場の同僚としてアドバイス(4選まとめ)~

みなさん、おはようございます。 日が長くなり、早くも日光が全開です。 ブログを書き終えたら、朝散歩に行こうと考えているところです。 さて、今日のテーマは 「教員と不妊治療について」です。 私は、男なのでなかなか踏み込みにく話題ですが、 嫁が昨年…

小学校でもっと教えた方が良いこと(総合) 選まとめ

みなさん、こんにちは。 5月も中旬です。 我が特別支援学級も賑やかに過ごしております。 さて、本日のテーマは、 「小学校でもっと教えた方が良いこと」 です。最近では、外国語教育や道徳教育、プログラミング教育等、 様々な内容を教えなさいと言われ続…

特別支援学級の子どもとの関わり方~心の中のCDプレイヤーについて~

みなさん、こんにちは。 5月も中旬です。 私が担当する特別支援学級も賑やかになっております。 さて、今日は「心の中のCDプレイヤー」についてです。 ADHDにについて書かれている本を読んでいる時に出てきました。 読んだ本はこちらです。 「ADHD のび太・…

特別支援学級の進め方~とにかく本を読みまくろう~

みなさん、こんにちは。 暑くなってきましたね。 九州では、早くも梅雨入りです。 私が住んでいるところも梅雨入りが早まりそうですね。 気圧の関係で、子どもたちの様子が変化しそうですね。 さて、今日のテーマは 特別支援学級の進め方についてです。 先月…

楽天お買い物マラソンについて~

みなさん、おはようございます。 ベットから床に寝るところ替え始めて、 睡眠の質が少し上昇しているブログ主です。 さて、今日は 楽天お買い物マラソンについてです。 前回のブログ記事から数回、お買い物マラソンにチャレンジしてみました。 最初のうちは…

仕事で大切なこと~重視すべきなのは、道徳なのか、合理性なのか~

みなさん、おはようございます。 今日から一週間スタートですね。 少し憂鬱な人もいれば、やる気に満ちあふれている人もいるかもしれません。 特に憂鬱な人に対して、無理にポジティブにはならなくてもいいけど、 仕事に行く不安が少しでもなくなれば良いで…

特別支援学級の授業の進め方~枠にとらわれず試してみよう~

みなさん、こんにちは。 続々とブログの更新です。 晴天でとても気持ち良いですね。 少し暑すぎるくらいですが… この記事を書きおわったら、 赤ちゃんと散歩に行ったり、軽くランニングをしたりしようと考えているところです。 さて、今回は、プチシリーズ化…

公共料金の支払いについて~楽天のクレジットカードにまとめている人はご注意を~

みなさん、こんにちは。 長かったGWも本日で最終日ではないでしょうか。 今年のGWをふり返りますと ・コロナ禍のため、昨年と同じくステイホーム気味 ・ブログの更新に頑張った ・例年よりも少し心穏やかに過ごせた。 (不安との向き合い方を勉強したからだ…

会社員・公務員(小学校、中学校教師等)の住居手当について~制度を知れば簡単に給料が上がるかも~

みなさん、おはようございます。 朝から晴天ですね。 昨日は、嫁と息子と一緒に寝ましたが、体が痛くなっております。 久々にベットではなく、床で寝たからでしょうか。 次からはマットレスもつけたいと思います。 さて、今日のテーマは 会社員や公務員の住…

特別支援学級の授業の進め方~アニメや漫画は道徳の授業に使えるのではないか~

みなさん、こんにちは。 休日、複数更新のブログ主です。 平日にも更新できればと考えているのですが、 忙しさの中、中々難しいです。 早く落ち着いた、普通の、学校やクラスに行きたいものです。 小規模校がどうなのかと気になっている今日この頃です。 大…

ADHDについて~特別支援学級の子どもたちの実態を把握しよう~

みなさん、おはようございます。 取りあえず2日間働き、休日に入っております。 コロナが広まっており、職場では夕方になると自分が調べなくても 誰かが「今日は~人だよ」「○○市は~人だぞ」と話しています。 サイトを開かなくても教えてくれるので、とて…

不安との向き合い方④~小学校教師に向けたメンタルヘルス~

みなさん、こんにちは。 2連続投稿のブログ主です。 前回でシリーズ完結かと思っていましたが まだまだ不安があるよな~ 明日から仕事だし、なんか落ち着かないな~ どうにかしたいな~ ということで続編です。 なんかずっと続きそうな気がしますが… 取りあ…

価値観は変化し続けるもの~久々に知人に会うと話がやや噛みあわない件について~

みなさん、こんにちは。 ゴールデンウイーク最終日、いかがお過ごしでしょうか。 明日から仕事だなと思いつつ、 2日頑張ったら、また休みだーい。 といいところに目を向けているブログ主です。 さて、今日は価値観の変化について話したいと思います。 ゴー…

不安との向き合い方③~小学校教師に向けたメンタルヘルス~

みなさん、おはようございます。 ゴールデンウイークも終盤に差し掛かっていますが、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は不安との向き合い方③です。 別の書きたい話題があったため、 不安との向き合い方シリーズをとばしていましたが、 一応、…

初節句・お宮参り・お食い初めをまとめてスタジオアリスで初撮影~安く抑えたいなら事前準備が大切~

みなさん、おはようございます。 赤ちゃんが生まれて2~3カ月経とうとしています。 日に日に成長していく様子は微笑ましい限りです。 そんな中、実家の両親の都合、コロナ感染状況、私の仕事の様子等々で 行事毎の記念撮影ができておりませんでした。 タイ…

高齢の親のスマホ管理について~これは新手の詐欺なのか、ショップ店員のセールストークに注意~

みなさん、おはようございます。 ゴールデンウイークも半ばに入りました。 私は、ガンダムNTを見て、閃光のハサウェイの予習をしているところです。 さて、今日は、高齢の親のスマホ管理です。 我が家の母親は、60代後半ですが、2、3年前にスマホデビュ…

ミラーニューロンの仕組みを小学校現場に取り入れよう~支援学級に効果があり、楽に指導できるかも?~

みなさん、こんにちは。 続々と更新しているところです。 最近、読み終わった本から、この考えは仕事で使えると思い、 このブログで紹介します。 まずは、本の紹介からスタート。 ちょっと前に話題になった 「スタンフォードの自分を変える教室」 とても長く…

野菜炒めの味付け~おすすめ6選まとめ(一人暮らし向け)~

皆さん、おはようございます。 今日からゴールデンウイークスタートですね。 皆さんはどんな予定があるでしょうか。 コロナの関係でまだ直前まで確定できませんが、 両実家へ顔見せ、子どもの写真撮影等々でしょうか。 しっかりとリフレッシュしたいところで…

仕事を早く終わらせる方法 ~6選まとめ(小学校教諭の場合)~

みなさん、おはようございます。 本日は春の嵐となっています。 ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。 少し睡眠が足りていませんが、目が覚めてしまいましたので、 ブログの更新です。 さて、本日のテーマは仕事を早く終わらせる方法です。 小学校…