2022-01-01から1年間の記事一覧

ルンバが非常に快適です~ルンバi2をレビュー~

皆さん、おはようございます。 大晦日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 朝からブログ更新でございます。 やはり文章を書くのは良いですね。 今日は、ルンバi2のレビューを行いたいと思います。 出典元(Amazonより) これからルンバやそのほかのロボット…

ついに購入~ドラム式洗濯乾燥機 Panasonic NA- LX 129BLをレビュー③~

長くなっておりますが、最後までお付き合い下さい。 今回は、実際の購入編です。 どのように安くドラム式洗濯乾燥機を購入したかを書きたいと思います。 ①情報取集 まずは、前モデルがない調べました。 実際に、購入したのが11月。 もしかしたら前モデルが…

ついに購入~ドラム式洗濯乾燥機 Panasonic NA- LX 129BLをレビュー②~

皆さん、こんにちは。 年末年始、いかがお過ごしでしょうか。 私は、訳あって、実家にて留守番です。 少し時間がありますので、更新したいと思います。 前回のブログの続きになります。 実際に購入すると決まり、今回は調査編です。 調査するにあたり、ネッ…

怒涛の二学期を乗り越えて~さらに強く、しなやかになったかと思います~

皆さん、おはようございます。 二学期終わりました。 非常に忙しく動いた二学期だったかと思います。 動きが悪い学年長。 隣でタッグを組むのは新卒新採の若手。 やや騒ぎめかつ、昨年度、学年崩壊気味だった子どもたち。 本当に怒涛の毎日です。 これに加え…

ついに購入~ドラム式洗濯乾燥機 Panasonic NA- LX 129BLをレビュー①~

皆さん、おはようございます。 やっと2学期が終わりました。 本当に大変な2学期で、へとへとな毎日でした。 乗り切った自分は、本当に凄いと思っています。 2学期の振り返りは、また後日、行いたいと思います。 さて、今日は、ついに購入しました。 Panaso…

何にお金と時間を使うのか~「DIE WITH ZERO」を読んで~

文章が長くなったので、二段に分けて投稿しています。 さて、残りの部分を紹介したいと思います。 気になった部分ですが ・幼少期に親から愛情をたくさん受けると、 うつ病発症のリスクの軽減、良好な人間関係を構築しやすい。 →老後になってからも子どもの…

ちょっとお金を使ってみよう~「DIE WITH ZERO」を読んで~

皆さん、おはようございます。 忙しい秋の日々、いかがお過ごしでしょうか。 私は、仕事に家事に追われて、倒れてしまいそうです。 睡眠を確保して、何とかという感じでしょうか。 さて、今日、紹介する本はこちらです。 「DIE WITH ZERO」(出典元 アマゾン…

ネットで車のタイヤを注文してみた~大手販売店に比べ、3万円ほどお得に購入できた話②~

さて、続編スタートです。 ネットでの注文が安いとは言っていましたが、実際に自分の目で確かめてみるかと思い、 近くの大手カー用品店に現地調査を行いました。 キャッシュバックとかもあったかもしれませんが、それでも 全く同じタイヤを購入 タイヤの組み…

ネットで車のタイヤを注文してみた~大手販売店に比べ、3万円ほどお得に購入できた話~

皆さん、おはようございます。 台風が近づいております。 なかなか大変ですが、被害が少ないことを祈るばかりです。 さて、今日の話題ですが、 ネットで車のタイヤを購入し、近くのガソリンスタンドにて、交換してきた話です。 ネットを使えば、やや大変です…

子育てについて考えよう~「子育て これってほんと? 答えます」を読んで~

皆さん、おはようございます。 さて、連ちゃんでの投稿です。 本日は、読んだ本の紹介です。 今回、紹介する本はこちら。 「子育て これってほんと? 答えます」(出典元 amazonより) では、紹介していきます。 ①3歳神話は否定されている。 私は、初めて聞…

二学期は働き方改革です。~10年目の教職員の定時退庁・ワークライフバランスの実践~

皆さん、おはようございます。 学校が始まっています。 なかなか忙しいですが、二学期は働き方改革です。 ①授業準備にかける時間を決める ②睡眠をしっかりとる ③色々な欲求を制限する ④言いたいことを伝える の4本を意識しながら頑張っていきたいと思ってい…

幸せになるために科学的なデータを活用しよう~「99.9%は幸せの素人」を読んで~

皆さん、こんにちは。 お休みもあと僅かとなってきましたが、学校が始まるまではまだまだ時間があります。 しっかりと休んで、リフレッシュしたいと思います。 さて、本日、紹介する本はこちら。 「99.9%は幸せの素人」(出典元 amazonより) 科学的に…

日々の生活に心理学を~ヤマアラシのジレンマを活用すると、人間関係がスムーズに~

皆さん、おはようございます。 お盆はいかがお過ごしでしょうか。 互いの実家に久々に帰省し、お墓参り等々、忙しくも楽しい日々でした。 ふと、人と会うことは大切であると思っている所です。 日々、学校があるときには、仕事を通して、様々な人に出会って…

とりあえず、反論してみよう~「オプティミストはなぜ成功するか」を読んで~

皆さん、おはようございます。 さて、今日からリスタート、夏休み中だけかもしれませんが、 読書した本の要約をしていきたいと思います。 まずは、この本から紹介します。 「オプティミストはなぜ成功するか」(出典元 amazonより) なかなかの骨太の本でし…

怒涛の3カ月間~働きすぎるのは良くないと思ったことについて~

お久しぶりです。 ブログの更新が止まっておりました。 また、今日からちょくちょく更新していこうとは思っています。 とにかく忙し過ぎました。 何とか1学期を乗り切ったイメージです。 本当にやばかったです。 クラス大変、学年部大変、学校大変の三重苦。…

睡眠障害はゆっくり改善される気がする。(楽天モバイルをサブ回線として契約してみた話も)

皆さん、おはようございます。 前々日に草刈りを行い、翌日の筋肉痛や疲れでやや頭が痛いです。 昨日は、早めに布団に入り、よく眠ることが出来ました。 夜9時からしっかりと目覚めたのは、朝の6時。 久々の9時間睡眠です。 年度始めの疲れがたくさん出た…

スマホを最新機種(iPhone13mini)へ格安で変更してみた③

皆さん、おはようございます。 連載シリーズも今回でラストです。 久々に書くと、タイピングが遅くなっており、やはり定期的に書く必要があるなと 思っているところです。 自分の仕事でも、タイピングのスピードが上がって 早く作業を進めることができていま…

スマホを最新機種(iPhone13mini)へ格安で機種変更してみた②

皆さん、おはようございます。 ゴールデンウイークも中日ですね。 忙しかった四月を乗り越え、なんとかゆっくりすることができています。 休みはやはり最高ですね。 さて、前回のブログの続きです。 今までの流れを確認します。 ・現在のスマホは、Xperiaz…

スマホを最新機種(iPhone13mini)へ格安で機種変更してみた

皆さん、おはようございます。 いやはや、とても忙しいですね。 四月はほぼ更新できずでした。 やはり、年度末、年度始めはとても忙しいです。 今年は特別支援学級担任から、通常学級に戻りました。 また、その話は、次回のブログ辺りで話したいと思います。…

とりあえず、一段落です。

おはようございます。 いかがお過ごしでしょうか。 本当に久々の更新です。 卒業式が昨日、行われました。 本当に大変な1年間でしたが、何とか完走することができてかと思います。 いろんな人に支えられながら、かつ、自分もものすごく頑張って 何とか卒業の…

実家のお助けは自分に返ってくる~親の車の売却を手伝ってみた話~

皆さん、こんにちは。 久々の記事の更新になります。 なかなか忙しく、更新が難しい日々が続いておりますが、どうでしょうか。 さて、今日は、実家のお手伝いの話です。 両親が高齢になり、現在、使用している車を売却しようとなっていました。 車の売却だけ…

記憶や思考は繰り返すと定着しやすい~「脳を接待する」を読んで~

皆さん、おはようございます。 早くも1月が終わろうとしています。 あっという間の三学期ですが、早く終わってほしいものです。 さて、今回、紹介する本はこちら。 「脳を接待する!」(amazonより) では、いつものように気になった部分を紹介したいと思い…

子どもの成長を信じよう~「マンガでわかる発達障害 特性&個性発見ガイド」を読んで

皆さん、おはようございます。 オミクロン株が広がっていますが、皆さんの近くではどうでしょうか。 近くでは大丈夫ですが、ちょっと離れた学校では休校になっているところも ちらほら出てきている感じです。 自分のできる範囲で予防をしていくしかないかな…

もっとドライに生きて良い~「疲れた時に読む本」を読んで

皆さん、こんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか。 学校が始まり、忙しく働いている毎日です。 卒業前ということもあり、なかなかでございます。 家に帰れば、小さい赤ちゃんがお出迎え。 非常にかわいいですが、夜泣き等もあり、寝不足気味です。 それ以…

ブログを書き続けて思うこと

皆さん、おはようございます。 お正月をいかがお過ごしでしょうか。 私は自分と嫁の実家に帰ったり、初詣をしたりと色々と忙しい日々を過ごしています。 仕事があるときにはなかなかできない様々な手続きも行っている所です。 積極的に活動しており、とても…

年末年始に使える心理学の考え方

皆さん、おはようございます。 そして、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は、怒涛の忙しさです。 子どもがいるので、なかなか動きにくい。 良いことですが、何かするにしても子どもをどちらかが見守る感じです。 子…