2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80対20の法則を活用すれば、少し幸せになれるかも~小学校教諭こそ意識してみよう~

おはようございます。 教室の掃除もあらかた片付き、明日からの新年度に向けての準備が整ってきました。 職員室はまだ片付いておりませんので、4月1日のトップ会談の最中に行えたらよいなと考えているところです。 さて、今日は、80対20の法則をテーマ…

熊本電力について②

みなさん、おはようございます。 昨日は、とても快晴で気持ち良い天気でございました。 適度に風も吹き、桜が舞う小春日和といいましょうか。 さて、噂の熊本電力ですが、落ち着いておりません。 請求は、クレジットカードで落としている(ポイントが少しで…

書評「神・時間術」~時間を味方にして仕事を早く終わらせよう~

みなさん、おはようございます。 熟睡傾向が続いており、とてもいい気分が続いているブログ主です。 さて、本日もおすすめの本の紹介です。 今回、紹介する本は 「神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す」 著者 樺沢紫苑 遂に出ました。今、有名…

書評「科学的な適職」について~3つのことを意識して小学校教諭という仕事を楽しもう~

みなさん、おはようございます。 本日は春の嵐のなっっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日、紹介する本は、 「科学的な適職 4021の研究データが導き出す 最高の職業の選び方」 著者 鈴木 祐さんの本です。 一言で言うと、科学的な研究デ…

完璧主義を治す、和らげる方法

おはようございます。 昨日は、小学校の修了式でした。 1年間のまとめをしつつ、子どもたちともお別れを行いました。。 今年もなんとか乗りきったーということで、 夜は、自宅で家族と打ち上げ。 少し飲み過ぎましたが、気持ち良く過ごすことができました。…

子育ては睡眠に良いのかもしれない

みなさん、おはようございます。 ここ最近、熟睡確率が上がっている今日この頃です。 なぜなのかとふと考えた時に、数カ月前に始まった赤ちゃんのお世話が関係しているのではないかと思っています。 赤ちゃんですが、たくさん泣きます。 そこで我が家では ・…

結婚式の費用を節約する方法ー4選まとめー

みなさん、おはようございます。 桜の開花が始まっておりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。 我が家は、赤ちゃんの大きな泣き声とベビー用品の整理が始まっているところです。 賑やかですね。 さて、本日は「結婚式費用の節約」をテーマにしたいと思…

楽天お買い物マラソンにチャレンジ!~何事もまずはやってみよう~

みなさん、こんばんは。 今回、楽天買い物マラソンに挑戦しようとしている今日この頃です。 買いたい物をリストアップし、今週、25日にまとめ買いをしてみようと思っています。 改悪が続いている楽天経済圏ですが、まだまだ勢いはあるのではないかと思って…

書評「チーズはどこへ消えた?」~変化を楽しもう、小さな変化を起こしていこう~

皆さん、おはようございます。 ここ二日は、休日にぐっすり睡眠が取れている今日この頃です。体調がよいです。すこぶる良いです。天気は雨ですが、すこぶるよいです。 今日、紹介する本は、 「チーズはどこへ消えた?」という本です。 すごく薄いです。絵柄…

書評「嫌われる勇気」~多くの人がアドラー心理学で生きやすくなるのではないかと思う~

皆さん、おはようございます。 小学校の卒業式も終わり、学年度末を向けております。 仕事では、修了式や異動もあり、プライベートでは、子どもの宮参りも控えている今日、この頃です。 さて、今日のテーマは、アドラー心理学です。 何年か前にベストセラー…

仕事はなんのためー4選まとめ

みなさん、おはようございます。 週末ですが、年度末ということもあり、土曜日出勤が続いておりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。 さて、昨日、仕事のため職員室に言った際に、 「仕事は趣味かな」とアラフィフの姉さん上司が話していたので、 「お…

子育てと自分の睡眠について

みなさん、おはようございます。 今週から赤ちゃんと嫁が帰ってきており、非常に賑やかになっております。 仕事は終わっていなくても定時に退庁し、お風呂に入れ、ミルクを上げ、泣いたらあやし等々、忙しい日々を送っております。 変化があり、赤ちゃんも可…

熊本電力について

みなさん、おはようございます。 本日は、よく眠れて、すがすがしい朝を迎えております。 よく寝ることは、とても良いことですね。 体調がすこぶるよいです。最近は、二日か三日に一回、よく眠れております。 少し前に書いた睡眠改善方法を続けていきたいも…

内祝いは、ネット通販が楽でした。

こんばんは。 三寒四温な日々が続いておりますが、みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。 さて、今週末に嫁と息子が我が家にやってきます。 里帰り出産からの帰宅です。 ここ最近、育児に奮闘な嫁に代わり、私は内祝いの品物選定と配達作業担当しやした…

ドコモの子育て応援プログラムを活用しよう~毎年3000円分の不労所得が得られます~

こんばんは。 今日から3月スタートです。 3月に入り、気になっていたことがありまして それが、ドコモ子育て応援プログラム 子どもが産まれたら、登録するだけで様々なサービスが無料で受けれるものです。 色々と特典があり、例えば、 ・クラウドに写真デー…