子育てと自分の睡眠について

みなさん、おはようございます。

 

今週から赤ちゃんと嫁が帰ってきており、非常に賑やかになっております。

仕事は終わっていなくても定時に退庁し、お風呂に入れ、ミルクを上げ、泣いたらあやし等々、忙しい日々を送っております。

変化があり、赤ちゃんも可愛く良いのですが、どうも体は変化に弱いらしく、ここ1週間は、寝不足になっております。

寝ているのですが、なんか頭が重い、頭がスッキリしない。

うーむ、どうすればいいか悩み中の日々です。

 

ということで原因と改善点を考えてみようと思います。

・夜泣きで目が覚めている

→起きている意識はないけど、熟睡はできていない。

→耳栓の利用は簡単にできそうです。

 

・暗室で寝れていない。

→どうしても赤ちゃんのために小さな豆電球を付けています。

アイマスクを着用してみる

 

・ぎりぎりまで子どものお世話

→少しは読書をしてみる。

 

と、ここ1週間でほぼ熟睡0できたので、今日の夜からやってみようと思います。

やっぱり寝ないと厳しいです。気持ち的にも周りの人にも優しくできないなと思う今日この頃です。仕事の効率も下がっている気がします。

 

一方で、子育ては大変ですが、楽しさもなかなかです。

うまくいかないこともありますが、便秘気味な彼がうんこがでたら、嫁と一緒に一安心。

ミルクの飲む量もどんどん増えておりたくましい限りです。

嫁は、一時、乳腺炎になり、その時は家に赤ちゃんが2人いるような状態でしたが…

(と伝えたら、怒られたのも良い思い出です。)

 

ちなみに、私がいない間は、嫁方の母が見に来てくれています。

現在の場所は、私の実家から15分、嫁の実家から40分ほどです。

そろそろ住む場所も決めねばと考えているところです。

悩ましいですね。

みんなが100点満点になる答えはないけど、80点ぐらいかつ、家族の幸せが叶いやすい場所を選べれば良いかなと思っています。

では、今日もお仕事です。

今週もあと一日、頑張ろうー!!