不眠解消に向けてできることはまだまだある~「不眠 最高の治し方大全」を読んで~

皆さん、おはようございます。

平日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

私は、ぼちぼちで生活しているところです。

青空だけでも気持ちが良いものです。

残り三週間、最後まで満喫したいと思います。

 

さて、本日、紹介する本はこちら。

「不眠 最高の治し方大全」(出典元 Amazonより)

数年前に比べれば、改善されつつある不眠症

私の場合は、中途覚醒が多いです。

夜中に目覚めてしまうことがよくあります。

どうすればよいか調べたいと思います。

 

1、とにかくカフェインを断つ

カフェインには覚醒作用があります。

よく名前があがるのはコーヒーですが、

他にも、ココア、チョコレート、エナジードリンク、コーラ、ウーロン茶などにも

含まれるようです。

私の場合は、小腹がすいたらよくチョコレートをつまんでいたので、

夕方のチョコレートを辞めたいと思います。

 

2、夜はリラックス

とにかくリラックスした方がよいとのこと。

なので、早めにテレビやスマホをやめる、音楽はヒーリングミュージックにするなどを

していきたいです。

子育て中ですので、なかなか難しいですが、ぼちぼちでいきたいです。

 

3、運動は夕方にすると良い

運動をするタイミングは、できれば夕暮れ時がよいようです。

体温が一番があがるのがこの時だそうです。

なので、この時間に運動するとさらに体温があがり、

反作用で体温が下がるのだとか。

できるだけ夕暮れに運動したいです。

ダッシュ一本するだけでも良いかもしれません。

 

色々と勉強になりました。

さらに、コアラマットレスなども導入したいと思います。

ではではー