2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち直る力に目を向けて~「発達障害の子の立ち直り力 レジリエンスを育てる力」を読んで

みなさん、おはようございます。 朝から暑いですね。 昨日は、 バドミントン混同ダブルス フェンジング男子団体(エペ) 競泳(萩野選手・入江選手等) 等で盛り上がっていました。 フェンジングが特に熱かったですね。 決勝しか見てませんが、体格差で不利…

発達障がいの子との関わり方~「発達障害の子を育てる58のヒント」を読んでみた~

みなさん、おはようございます。 暑いですね。 暑い中、走ると気持ちいいですね。 さて、読書ペースは落ちておりますが、少しでも読んでいる今日この頃です。 最近、読み終えた本に 「発達障害の子を育てる58のヒント」(出典 amazonより) があります。 …

新聞と小学校教育について~まずは各新聞社の特徴を知ろう~

みなさん、おはようございます。 夏休み最高ですね。 オリンピックが毎日あり、非常にうれしいです。 どの競技も緊張感があり、メダルがかかると尚更です。 ソフトボールは特に燃えました。 さて、今日は新聞と小学校教育についてです。 先週の出張で新聞の…

やっぱり睡眠が一番~オリンピックで寝不足に~

おはようございます。 寝不足のブログ主です。 連日、オリンピック競技が盛り上がっており、とても嬉しく思います。 昨日であれば、 ・アーチェリー 日頃は見ていない競技ですが、弓道を体験したことがある身としては、 本当にすごいことです。メンタルお化…

特別支援学級の子どもとの関わり方~衝動的な行動から体を守ろう~

こんにちは。 オリンピックはメダルラッシュですね。 この調子で頑張ってほしいものです。 今日は、特別支援学級の子どもとの関わり方です。 どうしても体のコントロールができずに、衝動的に手が出てしまう子どもがいます。 そんな子どもと関わっているとど…

何事も楽しんだもん勝ち~オリンピックについて~

皆さん、おはようございます。 連日、オリンピックで盛り上がっております。 賛否両論ある中ですが、 私自身は、オリンピックを楽しみたいと思います。 開催に至る前に、 ・ワクチンが~ ・バッハ会長が~ ・○○さんが辞任・退任 等、本当に開催していいのか…

今まで知らなかったオリンピック競技~水球・ホッケー編~

皆さん、おはようございます。 オリンピックが始まり、各競技で日本選手が活躍しています。 今までで知らない競技なども知れてとても良いです。 今回、初めて見たのはホッケーと水球です。 ちょっと感想を書きたいと思います。 1、ホッケー (出典 NHKより…

口内炎には塗り薬が効きます。

皆さん、おはようございます。 オリンピックが始まりましたね。 どんな結果になるか楽しみです。 さて、今日のテーマは口内炎の治し方です。 口内炎、痛いですよね。 私もつい最近、なりました。 頻繁にできる方ではなく、いつも放置してたら治っている程度…

農業で筋トレ

皆さん、おはようございます。 よく眠れると非常に体調がよいですね。 昨日ですが、実家の木の剪定を行いました。 今までは、近所の人に頼んでいましたが、 高齢になり難しくなり、ここ数年は父が担当していました。 その父も高齢となり、難しくなってしまい…

夏休み中にしたいこと~教員30代後半である私がしたいこと 6選まとめ~

こんにちは。 夏休みに入り、悠々自適な生活を送っております。 赤ちゃんの成長を見るのは良いものですね。 さて、今日は私が夏休みにしたいことです。 長い夏休みを有意義に使いたいものです。 以下にまとめます。 1、生活習慣をできるだけ整える。 改善傾…

美容プラージュもなかなか良い~髪型が決まっている人はぜひ~

皆さん、こんにちは。 休みに入り、ブログ更新ペースもアップしております。 さて、今日のテーマは、美容プラージュについてです。 昨年から地元の美容院から美容プラージュに髪を切るお店を変えてみました。 何度か利用してみての感想を書きたいと思います…

農作物の栽培は少しずれても大丈夫~サツマイモや落花生を7月に植えてみた~

皆さん、おはようございます。 夏休みに入り、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は、終業式後の書類整理等に追われてあっという間に一日が過ぎました。 さて、今日のテーマは野菜の栽培についてです。 6月末にジャガイモの収穫を終え、次は何を育てようかと…

体型管理について~12キロを落としたダイエット編①~

皆さん、おはようございます。 昨日は、多くの小学校で終業式が行われていたと思います。 私が勤めている学校でも同様に終業式が行われました。 取りあえず、1学期が終わりました。 1学期の振り返りはまた次回、書きたいと思います。 今日は、体型管理のダ…

コロナウイルスのワクチンを打ってみた~接種の様子や副反応について~

皆さん、おはようございます。 今日は晴天でとても良い天気です。 今日あたりから夏休みの小学校・中学校が多いのではないでしょうか。 先日ですが、ワクチン接種を行ってきました。 ネットやテレビで副反応があったやら、接種が進んでいない等 情報が飛び交…

体型管理について~体重が現在よりも12キロほど太った原因編~

皆さん、おはようございます。 暑くなり、冷たいアイスや飲み物が気持ち良い時期になってきました。 そんなタイミングで伝えるのは 体型管理についてです。 現在、168㎝、62㎏、BMI22あたりで まあ、自分の中では程よいかなと思っている所ですが、…

農業でメンタル改善~休日農業はいいものだ~

皆さん、おはようございます。 梅雨明けですが、雨が降り続く今日この頃です。 さて、今日のテーマは 農業でメンタル改善です。 自分なりの経験等を話したいと思います。 実家には、小さな畑があります。最近になって使えるようになり、 主に母親が畑の管理…

特別支援学級に農作業のすすめ

皆さん、おはようございます。 あと数日で夏休みですね。 長かった怒涛の1学期。 本当に大変でした。 慣れない中、特別支援学級の担任となり、 日々、奮闘していたのが記憶に残っています。 そんな中、これは良かったなぁというのを紹介していきたいと思い…

期待しすぎないことの大切さ~先生の仕事も考え方次第~

皆さん、おはようございます。 梅雨明けもそろそろかなと思っている今日この頃です。 本当に梅雨時期は大変です。 やばいです。 特に、学校の先生方は特に感じるのではないでしょうか。 雨が降ると、取りあえず子どもが落ちつかない。 支援学級の子どもたち…

熊本電力からエルピオでんきへ②

皆さん、おはようございます。 季節柄でしょうか、頭痛に悩まされております。 さて、電力会社の変更ですが、すぐには手続きが進みません。 今回、熊本電力からエルピオでんきへ変更する手続きをしましたが、 ・6月初旬に変更の申し込み手続き ・6月末にメ…

頑張りすぎは良くない~メンタルダウンした経験をもとに対処法4選まで~

皆さん、おはようございます。 忙しすぎてブログの更新が2週間ぶりです。 やはり休みがない6月でしたね。 ブログ更新よりも自分の体調を優先していました。 さて、前回はメンタルダウンした経験を書きました。 今回は、メンタルダウンからの復活した経緯を…