ちょっとしたお金のコツ~「得するお金のすご技大全」を読んで~

皆さん、こんにちは。

平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。

先日、旅行に行き、やや疲れ気味です。

旅行に行くのもなかなか良いですが、やはり子どものお世話は厳しいです。

まあ、そんな子どもたちにも癒されているのですが。

たまには自分一人だけで旅行に行くのも良いのかもしれません。

一人の時間、家族以外との時間も大切にしたいものです。

 

さて、本日、紹介する本はこちら。

「得するお金のすご技大全」(出典元 Amazonより)

では、気になった部分を書きたいと思います。

 

1、簡単なお得情報

情報は、2019年のものですので、使えないものもあるかと思いますが、

自分の中で、これは知らなかったなというものを書きたいと思います。

・官公庁オークション(お宝があるらしいです)

自治体の補助制度(家賃や引っ越しなど)

・冷蔵庫の詰め方(冷凍は詰め詰め、冷蔵は7割)

・医療費の控除(年収500万、医療費家庭内合算30万で2万円ほど還付)

・賃貸の退去時の原状回復は6年でなしになる

・生鮮食品の買い物は、火曜、金曜、土曜が良い(市場の関係)

・新幹線や飛行機は早割が良い

 

色々と知らないことが多いとも感じました。

また、調べていきたいです。

では、今日はここまで。

ではではー