ママの笑顔を作るために、まずパパが元気になる必要がある~「パパは大変が面白いに変わる本」を読んで~

皆さん、おはようございます。

平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。

私は残り少ない育児休業をぼちぼち過ごしております。

本日は、久々に寝不足です。

それでも、子どもはかわいいです。

マジ笑顔最強かという感じです。

 

さて、本日、紹介する本はこちら。

「パパは大変が面白いに変わる本」(出典元 Amazonより)

気になった部分を書きたいと思います。

 

1、ファーストペンギンたれ

ファーストペンギンという言葉をご存知でしょうか。

ペンギンの生態ですが、海にいろんな脅威がある中、まず飛び込むペンギンを

ファーストペンギンというそうです。

危険が多い分、たくさんの利益もあるとのこと。

様々な分野で使える言葉かもしれません。

今回、育児休業を取得したことも世間的にみれば、とても少数です。

ましてや、半年以上。

なかなか良い経験をしたかと思っています。

全部が全部とは言えませんが、世間とは逆張りの人生でも良いかもしれません。

 

2、仕事を重視する割合を減らす

やはり、仕事への割合を減らしていく必要があるかもしれません。

例えばですが、

・残業時間が減る方が生産性が上がる

・お土産を職場に買う文化は、日本人特有らしい。(義務的に)

・幸せの物差しをたくさん持っておくと良い(仕事も大切だが、他にも)

以前に比べ、仕事に対する割合は、かなり減ったと思うのですが、

まだまだ減らしたいと思います。

 

パパもかなり大変です。

ママが笑顔が一番といいますが、

その笑顔を作るパパがまず、元気になる必要があるのではないかと思える一冊でした。

では、本日はここまで。

ではではー