2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなが育休を取得すれば、日本はうまくいくのではないか

皆さん、こんにちは。 夜泣きの対応で、まあまあの睡眠不足に陥っています。 今日もぼちぼちでいきたいと思います。 今日のテーマですが、 みんなが育休を取得すれば、日本はうまくいくのではないかという仮説です。 育休に対して、色々な情報を集めています…

初任者指導者には、ベテラン管理職より現場のプレイヤーを

皆さん、こんにちは。 まだまだ残暑が厳しいですね。 小学校では、運動会や研究大会シーズンでしょうか。 さて、今日のテーマは、 初任者指導についてです。 以前、22歳大卒の方と同じ学年を担当しました。 ペアを組みながら、初任者に対する指導の様子を…

7月~9月は、ドラム式洗濯乾燥機が安くなる!!

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は、ドラム式洗濯乾燥機ができるだけ安く買えますよという話です。 以前のブログで、我が家は、ドラム式洗濯乾燥機を購入したとお伝えしました。 確か、購入したのは、冬場だったかと思っています。 そ…

育休を取得する経緯③~30代教員のリアル、任されすぎな業務内容~

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 私は、夜泣き対応や長距離運転のため 身体がバキバキ、目がしぱしぱしている感じです。 さて、今回も育休を取得した経緯を話したいと思います。 職場では、血の通った方もたくさんいますが、 そうでない方…

育休を取得する経緯②~人生80年時代、長く生きる可能性があるならば、少し寄り道しても良いのではないか~

皆さん、こんにちは。 家の片付けの間にブログの更新です。 赤ちゃんがやってきますので、模様替えに勤しんでいます。 さて、前回、書いた育休の経緯の続きになります。 何度かシリーズで書こうと思っているのですが、今回は 二回目になります。 今日のテー…

育休を取得する経緯①~本当に大変だった、共働き教員のリアル~

皆さん、おはようございます。 いかがお過ごしでしょうか。 私は、夜泣き対応でなかなかの寝不足に陥っています。 仕事モードと違って、判断力などが3割から5割ほど落ちていると感じています。 なかなか厳しいものです。 さて、今日のテーマは、育休を取得…

サウナと温泉で乗り切る

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 こんな時間にこれまた更新です。 タイトルにもありますが、最近、サウナブームがきております。 夏休み中に少し、時間があったこともあり、 温泉やサウナに何度か通いました。 これがなかなか良いのです。 …

育休を取得することになりました。

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 平日忙しい中ですが、私は睡眠不足の中、スタートでございます。 さて、タイトルにもある通り、今週から育休を取得することになりました。 ブログの中で、育休中のこと、また、育休をとるまでに経緯などを…

言葉で子育てを楽にしてみませんか~「子育て365日」を読んで~

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 夏休みも終わり、遂に二学期スタートですね。 私がこんな時間にブログを更新しているのには、本日が振休のため。 うむ、なかなかよい一日です。 さて、今日は、この本を紹介したいと思います。 「子育て3…