2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの携帯料金を見直そう

みなさん、おはようございます。 昨日の雨から一転、本日は晴天でございます。 日光が気持ち良いですね。 仕事に行く前に朝散歩にいきたいと思っています。 さて、今日は携帯料金の見直しです。 巷では、携帯料金の節約のために ・格安SIMに変更しよう ・…

3行ポジティブ日記について

みなさん、おはようございます。 朝から雨が降り続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今日からゴールデンウイークですが、 コロナ禍のため今年もインドアな休日になりそうです。 いつも仕事では動き回っているので、何かしてないと落ち着かいとい…

まだまだ落ち着かない熊本電力について③

みなさん、おはようございます。 休みすが、本日は雨になっております。 三日間の激務を終え、ふと一息ついている今日この頃です。 さて、本日は、熊本電力についての話です。 以前、このブログでも取り上げていますが、今回はその続編です。 4月になり、料…

教員免許更新講習が大変そうな件

みなさん、おはようございます。 二週間ほど更新していなかったので、続々と更新です。 さて、今回の話題は、 教員免許更新講習です。 教員の資質向上等を目的に作られたこの制度。 10年間毎に更新しなければならず、負担はすべて実費。 少しメリットとデ…

「trial and error」を意識すると仕事は楽になる。

皆さん、おはようございます。 忙し過ぎて、中々更新ができずにいました。 さすが、激動の四月。 早く教育困難校からのどかな小規模校に行きたいです。 給料も同じですからね(笑) さて、今日は 「trial and error」 について話したいと思います。 日本では、…

不安との向き合い方②~小学校教師に向けたメンタルヘルス~

みなさん、こんばんは。 年度初めの初めての週末をいかがお過ごしでしょうか。 新しい仕事のことを考えて、憂鬱になっていないでしょうか。 私も少し憂鬱になっている一人であります。 それでも昨年に比べれば、だいぶマシになったと感じております。 嫁曰く…

不安との向き合い方①~小学校教師に向けたメンタルヘルス~

みなさん、おはようございます。 新年度が始まり、いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日のテーマは、不安との向き合い方です。 この時期は多くの人が不安になっているのではないでしょうか。 異動があったり、大卒の方は社会人1年目であったり、 なかなか…