2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶や思考は繰り返すと定着しやすい~「脳を接待する」を読んで~

皆さん、おはようございます。 早くも1月が終わろうとしています。 あっという間の三学期ですが、早く終わってほしいものです。 さて、今回、紹介する本はこちら。 「脳を接待する!」(amazonより) では、いつものように気になった部分を紹介したいと思い…

子どもの成長を信じよう~「マンガでわかる発達障害 特性&個性発見ガイド」を読んで

皆さん、おはようございます。 オミクロン株が広がっていますが、皆さんの近くではどうでしょうか。 近くでは大丈夫ですが、ちょっと離れた学校では休校になっているところも ちらほら出てきている感じです。 自分のできる範囲で予防をしていくしかないかな…

もっとドライに生きて良い~「疲れた時に読む本」を読んで

皆さん、こんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか。 学校が始まり、忙しく働いている毎日です。 卒業前ということもあり、なかなかでございます。 家に帰れば、小さい赤ちゃんがお出迎え。 非常にかわいいですが、夜泣き等もあり、寝不足気味です。 それ以…

ブログを書き続けて思うこと

皆さん、おはようございます。 お正月をいかがお過ごしでしょうか。 私は自分と嫁の実家に帰ったり、初詣をしたりと色々と忙しい日々を過ごしています。 仕事があるときにはなかなかできない様々な手続きも行っている所です。 積極的に活動しており、とても…

年末年始に使える心理学の考え方

皆さん、おはようございます。 そして、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は、怒涛の忙しさです。 子どもがいるので、なかなか動きにくい。 良いことですが、何かするにしても子どもをどちらかが見守る感じです。 子…