休み方をバージョンアップ~「超一流、二流、三流の休み方」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 日照時間が長くなり、体調が徐々に復活気味です。 個人的に、日照時間が短くなる冬季は仕事をセーブした方が良いのかもしれません。 さて、本日紹介する本はこちら。 「超一流、二流、…

ママの笑顔を作るために、まずパパが元気になる必要がある~「パパは大変が面白いに変わる本」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 私は残り少ない育児休業をぼちぼち過ごしております。 本日は、久々に寝不足です。 それでも、子どもはかわいいです。 マジ笑顔最強かという感じです。 さて、本日、紹介する本はこち…

何事もほどほどに~「マンガでわかる心療内科 依存症編」を読んで~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 実家の片付けがなかなか楽しくなってきています。 片付けがてら、売れそうなものはメルカリで売りに出しています。 案外、売れるもので、現在、売り上げが5万円ほどになっています。 面白いも…

不眠解消に向けてできることはまだまだある~「不眠 最高の治し方大全」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の朝、いかがお過ごしでしょうか。 私は、ぼちぼちで生活しているところです。 青空だけでも気持ちが良いものです。 残り三週間、最後まで満喫したいと思います。 さて、本日、紹介する本はこちら。 「不眠 最高の治し方大…

ちょっとしたお金のコツ~「得するお金のすご技大全」を読んで~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 先日、旅行に行き、やや疲れ気味です。 旅行に行くのもなかなか良いですが、やはり子どものお世話は厳しいです。 まあ、そんな子どもたちにも癒されているのですが。 たまには自分一人だけで旅…

チャンスを掴むゆとりを持つ~「1%の努力」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は、近くの図書館にて劇を見てきました。 初めて見る劇で、子ども向けではありましたが、 なかなか面白かったです。これまた、何かの催しのため無料とのこと。 日々、休日にどこに…

危ない橋は最初から渡らない方が良い~「漫画でわかる心療内科 依存症編」~

皆さん、こんにちは。 土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと今日は早くに目が覚めましたので、 早めのブログです。 朝から活動すると気分が良い気がします。 4月から働きはじめるので、少しずつ慣れしていきたいものです。 というか、育休とい…

人生初の心療内科へ~自分的にはとても良いものでした~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 今日は晴れているので、とても気持ちが良いですね。 午後から下の子どもと散歩に行きたいと思います。 現在は、お昼寝タイムです。 さて、今日のテーマは 先日、心療内科に行ってきた…

近くに憧れる人がいなければ、様々なメディアで探すと良いのかも。

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 晴天の中、非常に気持ちが良いですね。 最近は、メルカリやラクマで不用品を売却しております。 実家や自宅が少しずつ片付き、良い感じです。 ぼちぼちで続けたいです。 さて、今日のテーマは …

寝る前の考えごとに一工夫を~良かったことを思い出しながら~

皆さん、おはようございます。 休日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。 やっと晴天です。青空だけでもとても気持ちよいと感じます。 さて、今日は、本というか最近、動画を通して気づいたことを書きたいと思います。 寝る前の考え事でどうするかという話…

「ドキュメント72hours」を見て、人生の奥深さを知る

皆さん、おはようございます。 土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。 育休終了まで残り一カ月となりました。 最後までぼちぼちで走り切りたいです。 さて、本日、紹介するのは、こちらの番組です。 「ドキュメント72hours」(出典元 Amazonより) 簡単…

親がご機嫌なのが一番かも~「子どもに大切なことが伝わる親の言い方」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。 子どもの対応をしながらですので、どうしても細切れ作業になってしまいます。 集中力もなかなか続かないですね。 でも、できる範囲で続けたいと思います。 さて、今回、紹介する本は…

依存症に対して、自分にできることは何かを考える~「ギャンブル依存症から抜け出す本」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 私は、いつものように夕食を作り、今に至っております。 鍋は本当に早いです。家庭料理の味方かと思います。 さて、今日、紹介する本はこちら。 「ギャンブル依存症から抜け出す本」(…

国の制度と民間保険について~「この保険、解約してもいいですか?」を読んで

皆さん、おはようございます。 平日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。 今週は、雨が続いており、本日は日中でも暗くなっております。 早く天気が回復するとよいですね。 さて、今日も一冊、本を読み終わりましたので 紹介したいと思います。 「この保険…

心の悩みや辛さが依存症に繋がっていく~「よくわかる依存症」を読んで~

皆さん、おはようございます。 平日の早朝、いかがお過ごしでしょうか。 風邪も回復傾向で良い感じです。 日照時間も長くなってきたので、 少しずつ体調が良くなる人も多いのではないでしょうか。 さて、今日、紹介する本はこちら。 「よくわかる依存症」(…

Mac商品のリセールの良さは本当にすごい~8年落ちのiPadが7000円で売れた話~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 今日もご飯を作り終わり、ちょっとした休憩時間を過ごしております。 さて、今日は、Macのリセールの良さについて話したいと思います。 二年前、iPadminiを買いかえました。 サポートが切れて…

結納返しの使い方~スーツは断り、実用品(パソコン、スマホ、タブレット)を買うことに~

皆さん、おはようございます。 カゼもやや落ち着き、体調が復活してきました。 昨日の夜は、微熱があったようで、これはくるのかと思っていたのですが、 朝、起きるとなんてことなく、 快適にブログを書いております。 さて、今日は、結納返しについて書きた…

今更ながらパソコンを新調した話~MacかWindowsで悩み、結局、Windowsのパソコン、調子がよいです~

皆さん、おはようございます。 平日の早朝、いかがお過ごしでしょうか。 暑くなってきたので、寝間着をやや薄くすると寝付きが良くなったので ややイケイケな感じになっています。 さて、今日は、パソコンを新調したお話です。 今まで使っていたのは、10年…

NHKの番組が面白い~まずは、「100カメ」がおすすめです~

皆さん、おはようございます。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 家族の中で唯一、コロナにならなかった男です(自称ですが) 緑色の鼻水は出ているので、おそらく感染はしているのですが、 発熱や関節の痛みもなかったので、まあ、重症化しなかった…

子どもの寝かしつ方法の引き出しを増やす~「まんがでわかる 寝かしつけがラクになる本」を読んで~

皆さん、おはようございます 平日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。 今日も朝から夕飯の準備です。 30分ほどで完成しております。 鯖の塩焼き、韓国風豆腐サラダ、揚げナスの味噌汁のメニューです。 自分ながらなかなか良いかと思っています。 自分で…

教職員の賠償問題について~賠償責任保険は必要なのかを考える~

皆さん、おはようございます。 日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。 家の中でコロナが猛威を振るっており、 子ども二人と嫁を襲っております。 私は、なぜか元気w 一人、家の中を動き回っております。 みんな少しずつ時間差でよくなっており、今は 一番…

どうせ責任をとるのは担任なのだから、できるだけ自分のやりたいようにやる

皆さん、おはようございます。 土曜日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 朝から積極的に動いております。 もう少し、よく眠ることができればなと思う今日、この頃です。 さて、本日は仕事の話です。 タイトルにもあるように、 自分の好きなようにやるほう…

読書でブレイクタイム~「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒される本」~

皆さん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 腹痛のため、寝る前におなかにカイロを貼ったところ、なかなか良い感じです。 やはり体を温めることは大事ですね。 さて、本日、紹介する本はこちら。 「ちょっとお疲れのあなたが読む…

大変なクラスの変わり目は荒治療~大きな部分をまず対応する~

みなさん、おはようございます。 平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。 家族がインフルエンザになってしまい、ややてんやわんやな日々です。 さて、そんな中でもブログを更新したいと思います。 今日の話題は、 大変なクラスの変わり目を持つときには、荒…

低学年から中学年の大切さ~高学年から指導を始めても遅い時がある~

皆さん、おはようございます。 平日の早朝、いかがお過ごしでしょうか。 私は朝から、家事を終わらせて今に至っております。 朝ごはんの準備、早めに夕飯の準備(本日は唐揚げです)、ごみ捨てなどなど、 今、一段落というところでしょうか。 さて、今日は、…

不動産について楽しく学ぶ~「正直不動産」が面白い~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 私は、ぼちぼちで過ごしております。 さて、本日、紹介するのはこちら。 正直不動産(出典 Amazonより) なかなか面白く現在、はまっております。 面白いので、ちょっと紹介します。 ・不動産…

母の中古車購入をすすめる②

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 本日も、母の中古車購入の続きです。 私自身、初めての中古車購入ですので、 購入にあたり、YouTubeなどで調べつくしました。 一応、まとめますと ・3年、5年、10万キロを境目に金額が下が…

母の中古車購入を進める①

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 ちょっとブログ熱が急に入ったので、更新を続けています。 文章を書くのが楽しいですね。 さて、今回は、母の中古車購入についてです。 昨年の12月、母から電話があり、 「車が動かなくなっ…

ネット回線をdocomo光から楽天ひかりへ~ネット回線代の圧縮に成功~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。 不定期ですが、一気にブログの記事を更新しています。 本当は、一日一記事くらいが良いのですが、 なかなか難しいものです。 しかし、更新できているだけでも良いことかと思っています。 ぼち…

実家のネット環境を整える~docomoのイルモ、ホーム5G、ホームでんわを実家に導入~

皆さん、こんにちは。 平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか さて、今回は、自宅のネット環境の見直しです。 皆さん、自宅のネット環境、どうされているでしょうか。 我が家は、数年前、父が亡くなり、70代の高齢の母が一人で住んでいます。 そんな中、母…