野菜炒めの味付け~おすすめ6選まとめ(一人暮らし向け)~

皆さん、おはようございます。

今日からゴールデンウイークスタートですね。

皆さんはどんな予定があるでしょうか。

コロナの関係でまだ直前まで確定できませんが、

両実家へ顔見せ、子どもの写真撮影等々でしょうか。

しっかりとリフレッシュしたいところですね。

 

さて、今日の話題は

野菜炒めの味付けのまとめです。

大学の4年間、社会人での4年間、

計8年間の一人暮らし歴を通して食べ続けた野菜炒め。

今まで料理歴はほぼなく、社会人になってからは、時間もない毎日の中、

野菜炒めに本当に助けられました。

ダイエットにも活用できたかと思っています。

その野菜炒めの味付けのレパートリーを紹介します。

 

①塩こしょう

f:id:happy-education:20210501084329j:plain

シンプルに美味しいです。

時折、無性に食べたくなります。

さらに添えるとしたら、レモン汁や刻んだ小ねぎ等でしょうか。

 

②キムチの素

f:id:happy-education:20210501084334j:plain

これ一本でキムチ味です。

炒めている最中に少しめんつゆを入れると、

和風な味でさらにおいしくなるかと思います。

キムチが辛すぎる人もめんつゆを加えてみてはいかがでしょうか。

卵を入れるとさらにマイルドになります。

おすすめは、写真にもある「桃屋のキムチの素」です。

鍋にも使えます。

韓国のりやごま油とも相性がよいです。

 

③カレールー

f:id:happy-education:20210501084347j:plain

カレーライスを作る要領で野菜炒めの味付けにも使えます。

様々な種類があるので、自分の好きな味を見つけても良いかと思っています。

安さなら「こくまろ」、最近は「バーモントカレー」を買っています。

こちらも炒めている最中に、めんつゆを入れると和風な感じがでます。

カレールー以外にも、ハヤシライス、ビーフシチュー等もあります。

私はあまり好きではないですが、好きな人もいるかと思います。

ちなみに、炒めながらだとルーはしっかりととけません。

水を入れて、火を止めるとルーは溶けます。

ルーが嫌なら、野菜炒め用のカレー粉もありますが、

置いているスーパーが少ないので、ルーがおすすめです。

 

④シャンタン

f:id:happy-education:20210501084400j:plain

初めて使った時の衝撃は忘れられません。

これ一つで中華っぽくなります。

シャンタンには、他にもシリーズっぽいのが出ていますでの、

そちらもおすすめです。

(もしかしたら他の会社かもしれませんが)

このシャンタンに、

甜麺醤(甘辛の味噌)や豆板醤(赤くて辛い調味料)等を加えると

さらにアレンジが広がります。

ワカメスープの素にもなりますのでお勧めです。

 

⑤めんつゆ

f:id:happy-education:20210501084444j:plain

夏場しか使わないめんつゆのイメージですが、

我が家ではオールシーズンです。

溶き卵を入れれば、親子丼に様変わりです。

めんつゆ単体ではなかなか使わないですが、ちょっとした時に使う感じです。

 

⑥やきにくのたれ

f:id:happy-education:20210501092918j:plain

ガツンと食べたい時は、これ一本。

肉と絡んでとても美味しいです。

焼肉のたれと生姜のチューブを加えると

生姜焼きっぽくなります。

おいしいですよ。

 

⑦番外編(味付けや料理方法等の小技)

ウスターソースとケチャップ=ミートソースっぽい味になる。

・肉は最後に入れると硬くならずにおいしい。(におい等は残りますが…)

・油が気になる方は水を入れながら作るのもありです。

(海外では調理法の名前もついていた気がします。)

(ちょっとずつ水を加えながら野菜を炒めるというか茹でます。)

 

まだまだ世の中にはたくさんの味付けがあると思います。

我が家でも探していきたいと思っています。

見つけ次第、このブログでまた紹介したいと思います。

ではでは~