皆さん、こんにちは。
平日のお昼にいかがお過ごしでしょうか。
今日は、嫁が友人を家に呼んでいるため、外で作業です。
時間があるときに、教育本をパラパラ読みしているのですが、
今回も気になった部分を紹介したいと思います。
①高学年へのうまい対応
高学年というか全学年に活きるかと思っています。
・喧嘩の場面である程度、自分たちで解決させる。
・礼儀指導はその場で
・女子グループ同士のトラブルは、男子に聞いてみる
どれも時と場合も選ぶので、一概にこの通りというものではないかと思っていますが、
一つの選択肢として、もっておきたいものかと思っています。
一番に「おお」と思ったのは、男子に聞いてみるという方法。
どこかで試してみたいものです。
②ミニゲーム集
ほんのわずか活かす場面があるかと思っています。
・グループで10ジャンケン
(グループでジャンケンして、指の合計本数10を目指す)
・声あてゲーム
(誰の声かをあてるゲームです)
・教科書グリコ
(ジャンケンに勝つと教科書をめくり進めるゲーム。〇ページでゴール的な)
・キーワードゲーム
(キーワードを三つ出して、何か当てるゲーム。どの授業にも応用可能かと)
③体つくり運動
体育のすきま時間にどうだろうか
1、縄跳びを使った運動から
・バランス勝負(短縄二本使用)
・友だちを連れていく(短縄使用)
・長縄ボール渡し(長縄中に、ボールを渡していく)
・回転している縄を跳ぶ
2、どこでも出来る
・ジャンケングリコ(二人一組で勝ったら進む)
・帽子渡し(体を伸ばして帽子を渡す。少しずつ広げていくのもあり。)
3、フラフープで遊ぼう
・フラフープを子ども同士でパスしあう。(手をつないで輪になるとなかなか)
4.教具の工夫
・ペットボトルジャイロ(一度、作ってみたい)
・マットになにかポイント(意識できるポイントができる)
一気に書いてみました。
自分がわかるように書いているので、わからなかったらごめんなさい。
ではでは~