ブログを書き続けて思うこと

皆さん、おはようございます。

お正月をいかがお過ごしでしょうか。

私は自分と嫁の実家に帰ったり、初詣をしたりと色々と忙しい日々を過ごしています。

仕事があるときにはなかなかできない様々な手続きも行っている所です。

積極的に活動しており、とても良いことかと思っています。

さて、ブログを初めてそろろ1年間が過ぎようとしています。

何か自分の中で変化はないかなと思い、書こうと思います。

 

1、文章を書くスピードが上がった。

仕事上、様々な文章を書く場面があります。

学年通信、提案文書、指導案等が挙げられます。

そんな文章を書きながら思うことですが、

自分の中で書くスピードが非常に早くなったと感じます。

単純にタイピングのスピードが上がっていることが一つ目の理由かと思います。

ブログを書く際には、500~1000文字ほどの文字を書きます。

また、時間がないので、素早く打つ必要があります。

自然とタイピングのスピードが上がっていたと思います。

タイピングだけでなく、ショートカットキーも少しずつですが、使っています。

これからも早くなりたいものです。

 

もう一つは、文章を構成する能力が上がったからかと思います。

何を書くのか、まずは大まかな構成を考えるようにしています。

すると、本当に早く文章を書けます。

これもブログを通して、鍛えられたスキルの一つかと思います。

章立てて書くことが多いので、身についたと思います。

実際の仕事でも身についているとは思いますが。

 

最後は、ブログではありませんが、仕事の流れが分かっているからかもしれません。

・どうせ様々な意見が出るから、最後は自分のやりたいようにやる。

・チェックは管理職が行うので、ある程度で出す。

・チェックや訂正が入るのを見越して、早めに出して修正を行う。

・折衷案で相手の意見を取り入れる。

等でしょうか。

ブログのためではありませんが、

自分のために本を読んで気になったことをまとめたり

ブログに書いたりしたことで考え方が定着し、今の流れになっていると感じます。

もっとはやくなりたいものです。

 

ざっと書きましたが、この内容で約10~20分ほどです。

とても早くなったと感じます。

ブログを書くことは楽しいですね。

自分のペースで書き続けたいと思います。

ではでは~。