口内炎には塗り薬が効きます。

皆さん、おはようございます。

オリンピックが始まりましたね。

どんな結果になるか楽しみです。

 

さて、今日のテーマは口内炎の治し方です。

口内炎、痛いですよね。

私もつい最近、なりました。

頻繁にできる方ではなく、いつも放置してたら治っている程度ですが、

今回はなかなかの強者。

かなり痛いです。

ラスボスと中ボスの二体います。

 

一応、原因が何かなと思い返してみると

・終業式の夜に自分を労うためにお疲れ様会を開催。

→飲酒のため、夜、珍しく歯磨きをし忘れる

・数日前に、ワクチン接種を行う

→やや免疫力低下していたかも

・一学期の疲れが出ている。

→ストレスのため免疫力低下

等が挙げられます。

 

いつも治っているのに、やや回復が遅いので、

ネットで検索。

すると以下の項目がヒットしました。

・生活習慣を整える(自然治癒)

・飲み薬の使用

・軟膏(塗り薬)の使用

さて、どれが良いかなと思いながらも痛みは激しくなっていました。

・食べるときに激痛

・歯を磨いても激痛

・うがいをしても激痛

・しゃべっても激痛

これは早く治したい。

ということで再度検索。

すると、軟膏を何度も塗りまくる方法が紹介されていました。

嫁が口内炎の塗り薬を持っていたので、使用することに。

(なぜそんな薬まで持ってるねんとツッコミを入れたのはご愛嬌ですね。)

ということで昨日から塗りまくってみました。

本来なら一日に2~4回のところを

なくなったなと感じた時に、塗ります。

5~6回ぐらいでしょうか。

24時間経過後、

・中ボスほぼ完治。

・ラスボスはやや痛みが残るもののうがいができるまで回復してきました。

軟膏すごいですね。ビックリしました。

ということで、口内炎には軟膏がよく効きますよという話でした。

ちなみに、口内炎ですが、

色々と種類があるようで特殊なやつは軟膏では治らないと書いていました。

よくなるやつは軟膏で治るようです。

口内炎になって、やはり体のどこかが悪いと本当につらいです。

やはり大本は体の健康ですね。

でも、口内炎になってお陰で、

・ゆっくり物を食べるようになり

・健康の大切さに改めて気付けたし、

口内炎について調べることができたし、

万々歳ですね。

さて、完治した口内環境でおいしい食事を食べたいと思います。

ではでは~