母の中古車購入をすすめる②

皆さん、こんにちは。

平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。

本日も、母の中古車購入の続きです。

私自身、初めての中古車購入ですので、

購入にあたり、YouTubeなどで調べつくしました。

一応、まとめますと

 

・3年、5年、10万キロを境目に金額が下がる。

・年式によって税金が変わる(13年過ぎると5000円ほど上がるようです)

・中古車市場が忙しいのは1月~3月(新社会人が必要なため)

・車両状態証明書がある車を購入する。(やや安全になる)

・下取りだけでなく、買取も視野に入れる(下取りは買いたたかれやすい)

・ディーラーの中古車は安心度があがる(ディーラーが完璧な訳でもないが)

・保証条件の確認(部品交換や距離制限など)

・在庫期間の確認(長期のものは商談条件になりやすい)

・車種によって故障率などが違う(トヨタはやはり安定とのこと)

・車両を見る際にチェックする部分がたくさんある

タイヤー年式や溝などをチェック、交換が必要かも

エアコンー効きはじめをチェック、たまっていたにおいがするかも

ドアー開けてすぐを確認、染みついていたにおいを確認できる

外装ー光の反射具合をチェック、修理していれば歪みがでる。

 

という感じでしょうか。

今回、買うのはトヨタのディーラーになります。

トヨタディーラーが販売しているダイハツ車という感じです。

車両評価書はないのですが、なにかあればしょうがないくらいの気持ちです。

下取りもお願いするのですが、買取も検討しましたが、

もう古すぎて値段がつかないとのことです。

下取りならば、最低価格があり2万円程度なら取ってくれるとのことでした。

あとは細かい部分ですが、

前二つのタイヤだけ新しいので、交換してもらったり、

親戚の方にカーナビなどを付け替えたりしてもらうようにして、

見事50万円を切ることができました。

ミライースの7年落ちの6万キロです。

まあ、なんとか育休中に購入できてよかったかと思っています。

あとは、その車がしっかり走ってくれることを祈るばかりです。

 

大変でしたが、勉強になりました。

次回、自分が買うときには、認定中古車にお世話になろうかと思います。

次回買うならば、ミニバンですかね。

 

ではではー