ちょっとお金を使ってみよう~「DIE WITH ZERO」を読んで~

皆さん、おはようございます。

忙しい秋の日々、いかがお過ごしでしょうか。

私は、仕事に家事に追われて、倒れてしまいそうです。

睡眠を確保して、何とかという感じでしょうか。

 

さて、今日、紹介する本はこちらです。

「DIE WITH ZERO」(出典元 アマゾンより)

では、紹介したいと思います。

 

1、積極的にお金を使おう。

読んで、一番心に残ったのは、しっかりとお金を使おうということである。

年齢が上がるにつれて、体力は衰えていくので、いくらお金をためても

使うタイミングを逃してしまうと本書では書かれていました。

・経験にお金を使うと幸福度が上がること

(記憶としてを思い出すので、楽しい時間が増えるとのこと)

・老後に必要なお金は、現役時代よりは少なくなる。

(今のところ、認知症予防もかねて、生涯現役でいこうと思っていますが。)

・人間はためる傾向にある

(自分も倹約しすぎとよく言われるので、使っていくぐらいの方がよいのかも)

ということで、お金を使ってみることにしました。

読んでから買ってみた物ですが、

 

①ルンバ

非常に快適です。

3~4万円ほどしましたが、毎日、掃除をしてくれるので、非常に快適です。

最近は、なくてはならない存在になっています。

子どもがよくご飯やおやつをこぼすのですが、

「明日、ルンバが働くから大丈夫だろう」

とおおらかな気持ちで関わることができます。

 

Amazon fire stick TV

こちらは、5千円ほどで購入しました。

今後を見据え、4K対応の方にしています。

こちらもなかなかよい買い物になりました。

子どもにNHKの教育番組を見せることに非常に大助かりです。

YouTubeも大画面のテレビ(といっても32型ですが…)

でみると非常に迫力があります。

こちらも満足度高いです。

 

③タイヤ

車のタイヤも買い替えました。

新車から買って、5年間、一度も変えてこなかったタイヤですが、

日々も入り、たまに滑っているような感覚もありました。

ということで新しいタイヤに買いかえました。

特に、高速道路での振動が少なくなり、腰への負担が減った気がします。

ついでに、少し前にスタッドレスタイヤも購入しました。

今年こそは、スノボーにいきたいという野望を叶えたいと思っています。

スタッドレスタイヤをはいて、楽しみたいです。

 

このようにいろいろと自分や家族のためにお金を使ってみると幸福度というか

生活満足度が上がった気がします。

あとは、ドラム式洗濯乾燥機を購入したいと考えているのですが、

嫁がなかなか縦に首をふらない…

絶対に楽になると思うのに…

下調べも大体、終わっており、

パナソニックの30万円くらいする物がよいのではないかと思っているところです。

自動におしゃれ着用洗剤、柔軟剤、普通の洗剤を入れてくれる優れものです。

はやく購入したいものです。

 

さて、今日は、ここまでです。

また、続き書きますね。

忙しいですが、ぼちぼちで続けれている自分、すごいですw

ではでは~