車のメンテナンスにネットを活用~今回はバッテリー交換で固定費を節約~

みなさん、こんにちは。

平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は、車のメンテナンスについてです。

車のメンテナンス、非常にお金がかかります。

 

・タイヤの交換

スタッドレスタイヤの準備(必要ない人もいるが)

・バッテリー交換

・オイル交換

などなど、本当にお金がかかります。

 

その割に、義務教育などで教えてもらう内容でもありません。

これまた、大変なこと。

そんな中、昨年の車検辺りから、バッテリー交換をした方が良いと言われており、

今回、交換することにしました。

車の使用遍歴ですが、

・普通車(ワゴン車)

・新車購入から6年目

・バッテリー交換は、一度もしていない。

という感じです。

車屋さんなどは、5年くらいで交換かなともいわれていますが。

今のバッテリーは性能も上がっており、かなり持つ反面、

急にやられてしまうことも。

そんなこともあり、交換に至りました。

まずは、市場調査。

とりあえず、カーショップやディーラーは、高すぎます。

人件費や相談もできるので、しょうがないのですが、

自分で調べつつ、カーショップでも型番を確認し、

今回もネットで購入です。

今回は、バッテリーでは有名な

Panasonicのブルーバッテリーです。

カーショップでは、4~5万

ネットでは、2~2万5千

なんと差額が3万円。

なんだがむなしくなってきます。

そんなこんなで、持ち込みで交換できました。

バッテリー交換をして、1週間ほどたちますが、なかなかよい感じです。

運転しやすくなり、安全も買えたので良かったのではないかと思っています。

 

車のメンテナンスは、分かりにくく、言い値指値のところもありますが、

自分のできる範囲で勉強を続けたいと思っています。

車に乗るのならば、車を持っているのならば、

本当は、全員が必要な知識なのかもしれません。

まあ、バッテリーもどのくらいもつかわかりませんが…

 

また、何かあれば報告したいと思います。

ではでは~