サウナと温泉で乗り切る

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

こんな時間にこれまた更新です。

 

タイトルにもありますが、最近、サウナブームがきております。

夏休み中に少し、時間があったこともあり、

温泉やサウナに何度か通いました。

これがなかなか良いのです。

サウナの入り方があり、当初は

サウナ→冷水浴→外気浴

くらいしか知りませんでした。

最初に、冷水風呂に入った時には、隣のおっさんから

「若いの、まだまだやの、かけてやろうか」

といい感じに絡まれていました。

平日、日中のサウナはおじさんたちの井戸端会議みたいな場所かもしれませんw

 

そんな私ですが、

サウナの入り方をネットで3分ほど調べ、

サウナ(8分)→冷水浴(1分)→外気浴(8分)

で行うとよいことを知りました。

やってみるとなかなか良いものです。

その時、気持ちいいと感じることもあれば、

終わった後にさわやかな気分が持続するときもあります。

睡眠にも効果があり、よく眠れている気がします。

サウナ→冷水浴→外気浴と繰り返すことで

交感神経と副交感神経が強制的に切り替わり、

リラックスができるとのこと。

本当は、数セット繰り返すのがベストだそうですが、

まだまだ、サウナや冷水がきついので、ぼちぼち増やせていけたらなと思っています。

育休中、時間があれば行きたいものです。

育休中に行けなくても、今後、どこかで行きたいものですね。

 

それでは、また。

ではでは~