みんなが育休を取得すれば、日本はうまくいくのではないか

皆さん、こんにちは。

夜泣きの対応で、まあまあの睡眠不足に陥っています。

今日もぼちぼちでいきたいと思います。

 

今日のテーマですが、

みんなが育休を取得すれば、日本はうまくいくのではないかという仮説です。

育休に対して、色々な情報を集めています。

YouTubeで実際の体験者の話を聞いたり、

テレビのニュース番組を見たり

(テレビのニュース番組は、数値などを詳細に伝えないので、やや不満ですが)

体験者の本を読んだりなどです。

本のレビューは、また次回に回しますが、

育休を取得すると

・家族の大切さがわかる

・仕事以外に大事なことが見えてくる。

・育休を取得することで、仕事の効率が上昇する

という意見がたくさん見られました。

また、自分が共働きの職場がブラックな教育現場でも、

本当にたくさんの家事、育児を担っていることも実感しました。

やはり、ワンオペで育児をされている方はたくさんいるし、

つわりがない方もたくさんいたり、

自分がなかなかの環境で生活をしていたことも分かりました。

本当に自分すごいです。

 

話がややそれましたが、

みんなが育休を取得すれば、仕事以外の大切さに気付き、

・家族と過ごしたいから、仕事を早く終わらせる

・育休が取得しにくいブラックな業種は人が来ずに、労働環境の改善を迫られる

ということになるのではないかと思います。

 

僕は、本当に取得して良かったと思っています。

上の子が、最近、保育園の出来事をたくさん話してくることにうれしく思っています。

世の中が、もっとゆとりをもっていけたらなとふと思った

今日この頃でした。

 

それでは~