3行ポジティブ日記について

みなさん、おはようございます。

朝から雨が降り続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日からゴールデンウイークですが、

コロナ禍のため今年もインドアな休日になりそうです。

いつも仕事では動き回っているので、何かしてないと落ち着かいということで

ブログ更新に勤しでいこうと思います。

 

さて、今日は、三行ポジティブ日記について書いていきたいと思います。

3行ポジティブ日記と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 

私がよく読む本の著者である樺沢紫苑さんが進めている日記の方法です。

簡単に説明すると

・その日にあった良かったことを日記に書いていく

・内容は3つ以上

・詳しく書くほど良い

・毎日続ける

 

そんな日記の書き方です。

この3行ポジティブ日記ですが、

うつ病に効果を発揮したり、うつ状態出ない人も前向きになりやすいそうです。

良い部分に目を向けることで頭の思考を幸せが多い方に移しているイメージです。

不安な気持ちになりやすい自分にとっては、中間(ニュートラル)の位置に

考え方が変化している気がします。

 

去年の9月から、できるだけ忘れずに毎日、実践してみました。

手書きが良いとのことでしたが、私はスマホのアプリで記録中です。

毎日、できない時もあるので、まとめて何日間か更新する時もあります。

その際には、数日間の記憶をふり返りながら日記を書いています。

 

具体的な内容で言うと

・○○(食べ物)がおいしかった。

・○○(映画やテレビ等)が面白かった。

・○○(ランニングや朝散歩)が気持ち良かった。

・○○のことで同僚や上司から褒められた。

・○○の仕事がうまくいった。

・1週間無事に乗り切った。

・定時退勤することができた。

・よく眠れた。

・子どもがかわいい

・友だちと久々に会えて、楽しかった。

 

等々、些細なことですが、1日の中で嬉しかった部分に目を向けて、

日記を書いています。

自分でも今、書きながら少し心が気持ち良くなった気がします。

 

そんなポジティブ日記を続けてみて、早半年が過ぎました。

自分の実感としては、

・不安な気持ちになることが少なくなった気がする。

・前向きな言葉が増えた。

・過去の失敗で自分を責めなくなった。

 

等の効果が出ているかなと思っています。

3行ポジティブ日記だけの効果ではないかもしれませんが。

 

世の中、ネガティブなニュースが多く流れています。

インターネットでも誹謗中傷が多く見られます。

自分なりに避けて通りたいものです。

 

人間の本能的には、ネガティブ思考であり、

その中でも日本人の多くは遺伝的にネガティブ思考の方が多いようです。

昔は必要だったかもしれませんが、

現在では余計な反応も混ざっているかなと思っています。

 

できるだけ前向きに過ごしていきたいものですね。

それでは、またまた~