結婚式の費用を節約する方法ー4選まとめー

みなさん、おはようございます。

桜の開花が始まっておりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

我が家は、赤ちゃんの大きな泣き声とベビー用品の整理が始まっているところです。

賑やかですね。

 

さて、本日は「結婚式費用の節約」をテーマにしたいと思います。

とても大きな支出になると思っています。

ざっくりとですが、話したいと思います。

 

①情報収集

 とにかくこれに尽きると思います。何事も調べないことには始まりません。情報収集の方法としては、ネットが主流かと思いますが、なかなか詳しいところが分からないのが本音ではないでしょうか。私の場合は、近くに同じ式場で挙式された知人がいたので話すことができ、かなり楽になりました。その情報収集の結果、以下の項目を実践したり、「あ、しとけばよかった」と後悔したりしました。

 

②全体把握

 結婚式とだけ言っても挙式費用だけを準備すれば後は大丈夫とならないのが、本音ではないでしょうか。また、それぞれの地域、状況が違うので、何を大切にするかという優先順位をつけるのも大事なのかと思っています。

私の場合は、

・美味しいご飯を食べてほしい。

・イベント(ケーキカット、スピーチ等)は、程よく行い、できるだけ私たちとゲスト、ゲスト同士のコミュニケーションを大切にする。

・友人に負担に繋がると考え、余興はなし。

(同業の方が多く、ブラックな;職場が多いので、やめました。)

・親戚や知人が遠方におり、宿泊や交通費が必要

・二次会は行いたい。

・謝礼(バスの運転手さん、付添人、友人代表スピーチ等)

・写真のアルバム作製費(実家はアルバム、親戚に対しては集合写真)

等をまず、嫁と相談しながら決めました。

案外、挙式プランの明細に書かれている以外の部分も侮れません。親戚が多く、ご高齢の方も多かったので、ホテル挙式になりました。また、二次会をどこまでで線引きするのか、二次会も幹事の方やお店側としっかりはなしておかないととんでもないコースや料金設定になったりとなかなか大変でした。

 

③目星を先に付けておく。

 いくつか選択肢を考えておき、その場で決めるというパターンが多いかと思いますが、最初に目星をつけておくと安くなることが多いようです。その場で即決するといくらか安くなるところもあるようです。知人がその場で決めて10万円ほど安くしていました。

 

正規ルートの割引を探す。

 様々な割引や格安プランがあります。いくつか書きます。

 

・開催時期を考える

→結婚式にはシーズンがあり、気候の関係で秋や6月はやはり人気があり、寒い冬や暑い夏は人気がないようです。なので、こだわりがなければ夏や冬を検討してみてもいいかもしれません。私も冬開催にしました。シーズン比べ、20万ほど安くなったのを覚えています。

 

・割引クーポン等がないか。

→会社員や公務員の方は、厚生事業等がありますので、一度、探してみてもいいかもしれません。先輩の知人は、10万円ほど安くしていました。

 

・支払方法を考える

→結婚式の支払いをクレジットカードを使いました。額が大きいので、事前にクレジットカード会社に連絡して、利用限度額を増やしてもらいました。電話をすると、簡単にいつ、どこで、何に使いますかと聞かれて答えると数日後に、オーケーの連絡がきました。嫁側と折半したので、私の支払いに対しては、1万円ほどポイントキャッシュバックしたのを覚えています。還元率1パーセントの楽天カードでも支払い額が大きいとポイントで戻ってくる額も大きいです。今までで過去最高の支払いでした。

 

・手作りを考える

→自作したものを紹介します。

 1、プロフィールムービー

  簡単にWindowsのmoviemakerで作りました。写真とコメントを付けて簡単に。

  3万円ほど安くなりました。

 

 2、写真アルバム

   カメラのキタムラに行って、色々と相談しながら作ってみました。

   大変でしたが、こちらも3万円ほど安くなったと思っています。

 

④裏技

 私は、その時にはしなかったのですが、ハンコを押す前の値引きもいいかもしれません。「今、即決するから、ここをまけてほしい。」とダメもとで伝えると案外、通るかもしれません。インターネットを見ると、比較しながらする方もいました。試す価値はあるかと思います。余談ですが、案外、値引きしてと言うと、世の中、値引きが通るものが多いなと最近、思います。実際に私が値引きしてもらったものですが、自動車、スーツ、結婚指輪、家電、車検費用、賃貸仲介料等があげられます。できるだけ支出を抑えていきたいですね。

 

長々と書きましたが、本日はここまでです。お金だけが全ててではなく、それ以上に気持ちがとても大切と考える結婚式ですが、お金の部分は欠かせない部分です。皆さんのお助けになれればこれ幸いです。

 

ではでは~♪