楽天お買い物マラソンについて~

みなさん、おはようございます。

ベットから床に寝るところ替え始めて、

睡眠の質が少し上昇しているブログ主です。

 

さて、今日は

楽天お買い物マラソンについてです。

前回のブログ記事から数回、お買い物マラソンにチャレンジしてみました。

最初のうちはやり方が分からないことが多くありましたが、

何事もですが、回数を重ねてくると慣れてくるもので、

あれよあれよとポイントゲットを達成しています。

そんな中でも、ミスすることもありましたので、

自分への戒め等も込めて、記事を書きたいと思います。

 

①ルールの把握

まずは、お買い物マラソンのルールの確認です。

ざっくり言いますと

・期間中に様々な商品をまとめて購入すると、ポイントゲット

・カウントされる商品は一つ1000円以上

・購入するお店が増えると1%ポイント還元率があがる。

・上限は10店舗(10%)まで

・もらえるポイントは期間限定ポイント

→クレジットカードの支払いには使えません。詳しくは後程書きます。

くらいのイメージでしょうか。

頭の中に少し入れておいてスタートしてみましょう。

最初から100点満点は難しいので、80点から60点スタートで良いかと思います。

 

②購入準備

お買い物マラソン前に購入したいものをリストアップしておきます。

お買い物かごに入れておくと、マラソンスタート後に、スムーズに購入できます。

今まで購入した商品ですが、

・赤ちゃんのミルク

・赤ちゃんのオムツ

・お祝いのお返し(内祝い)

・炭酸水

・ドリップコーヒー

ふるさと納税

くらいでしょうか。今後、お中元等もありますので、活用していく予定にしています。

 

③市場調査

どこが安いかを確認をします。

ネットの方が安いと思われがちですが、案外、そうでもありません。

近くのドラッグストアの方が安いものもたくさんあります。

なので、どちらが本当に安いのかを考える必要があります。

私は、買い物に行く際に、ちょっと市場調査をしました。

そこで、今までは近くで購入していた

赤ちゃんのオムツやミルク、炭酸水、コーヒー

をお買い物マラソンで購入しました。

ポイントの還元率を差し引いて、今までよりもお得に購入できています。

また、楽天市場の中でも少し調べる必要があります。

クーポンであったり、お買い物マラソンへのエントリーだったり

やや大変です。

見やすさで言えば、やはりamazonの方が見やすいかと思っています。

 

③注文を間違えない。

はい、間違えて注文していましたw

オムツの種類やサイズを間違えました。

内祝いのために買った商品を間違って、自宅に送ってしまいました。

(本当は、お祝いを頂いた方に贈る予定でした…)

というように間違いが起こりやすいです。

平日の仕事で疲れMaxな脳に、夜に購入手続きするのはおすすめできないです。

休みの日に落ち着いて購入することをおすすめします。

 

④失敗から学ぶ

最後はメンタルや哲学的な話ですが、

失敗が必ずあるくらいでチャレンジするとよいかと思っています。

今回、注文を間違えましたが、失敗して良い学びに繋がったと考えています。

そんな考えができるようになっていた自分に驚いていますがw

日頃の不安や失敗との向き合い方がこんな部分で活かされているかと思うと

嬉しいですね。ちなみに、

間違って注文したオムツですが、テープ型ではなくパンツ型でした。

パンツ型のオムツを知る良い機会になりました。

例えば

・テープ型の方が安いこと

・パンツ型でも側部に切り取り線があり、脱がせることができる。

等でしょうか。

そんな風にネットショッピングともいい距離感で付き合っていけたら良いですね。

 

最後に、もらえるポイントですが、

通常ポイント→日頃の支払いに充てる

期間限定ポイント→大きな買い物の時に使う

という感じで消費しています。ポイント込みで安くなっているので、

支払いに充てないと、結局はマイナスになりそうですよね。

使い方は人それぞれかもしれません。

興味があったら調べてみることをお勧めします。

それでは、またまた~