公共料金の支払いについて~楽天のクレジットカードにまとめている人はご注意を~

みなさん、こんにちは。

長かったGWも本日で最終日ではないでしょうか。

今年のGWをふり返りますと

・コロナ禍のため、昨年と同じくステイホーム気味

・ブログの更新に頑張った

・例年よりも少し心穏やかに過ごせた。

(不安との向き合い方を勉強したからだと思います。)

等があげられるかと思っています。

ぼちぼちで夏休みまで過ごしていきたいものです。

 

さて、本日は公共料金の支払いについてです。

私は、公共料金等、固定費の支払いを楽天のクレジットカードにまとめています。

何をまとめているかと言うと

・家賃

・通信費(スマホ・自宅ネット環境)

・ガス

・電気

等が挙げられます。

この部分は嫁と相談して、私が担当している部分です。

まとめると、月に8~10万ほどになります。

それを楽天のクレジットカードで支払っています。

現在のポイント還元率1%ポイントなので、

大体ですが毎月1000円ほどの不労所得が入っている状態です。

クレジット決済なので、

支払いの金額も楽天のクレジットカードのアプリで確認できます。

支払いの一覧を見れば、簡単な家計簿にもなっています。

細々したものがはいっていないので、完璧ではないですが、

一カ月の収支を見るためには非常に役立っています。

と、非常に便利に使っていた楽天のクレジットカードでしたが、

最近になって、こんなニュースが出てきました。

 

「公共料金の支払いに関する還元率を1%から0.2%に変更する。」

 

最初のうちは、ボーっと聞いていましたが、

丁度、自動車税の支払いの時期にもなりましたので、

気になって調べてみました。

今までなら

 

・100円につき1ポイント

 

だったのが、今回の変更で

 

・500円につき1ポイント

 

に変更になるようです。

ちなみに、変更は2021年6月からのこと。

当てはまる公共料金は

水道・ガス・電気・税金(自動車税等)・国民年金保険料・ヤフー公金払い

等があげられていました。

あらまと思い、ちょっと他のクレジットカードに

移るべきかと考えてしましいましたが、

さらによく調べると、

ガス・電気は大手の会社のみ、水道は都市圏や政令指定都市等のみ

となっていました。

(詳しくは楽天のサイトを参考にされてください。)

 

私は地方の片田舎に住んでいます。

・電力会社はちょっといわくつきの熊本電力

・ガス会社は、地方の小売りガス会社

・水道はクレジット払いができない自治体ですので関係ない

ということで今回の変更で公共料金については、影響はないかなと思っています。

みなさんも一度、調べてみると良いかもしれません。

 

問題は自動車税の方です。

自動車税も今までは、クレジット払いにすると10円程儲かっていました。

(単純に現金の支払いが面倒だからということもありましたが…)

今年までは、昨年同様で大丈夫でしたが、

来年からは、支払い方を少し考える必要がありそうです。

来年度は、スマートフォンの決済アプリや他のクレジットカードから

支払いを行っているかもしれません。

 

なんでだーと嘆いたところで何も始まりません。

自分で変化に対応していかねばと思っているところです。

f:id:happy-education:20210504110525j:plain

前回の紹介した「チーズはどこへ消えた?」(出典元 amazonより)

にも、書かれていましたが、やはり変化を楽しむぐらいが必要なんでしょうね。

変化する前に、知ることができてよかったです。

自動車税の支払いがこのタイミングできてラッキーですね。

支払い料金は少しも甘くないですがw

良いところだけをうまく活用しながら、世の中を渡っていきたいです。

それでは、またまた~