小学校の先生こそ、お金への考え方を変えていこう~親の時代と現在では価値観が変化してきている~

みなさん、おはようございます。

今日は朝から実家の草刈りを行う予定です。

肌が焼けそうですね。頑張ります。

さて、今日のテーマは

お金への考え方です。

ざっくりとしたテーマですが、最近、考えたことを書きたいと思います。

 

1、様々な名前で借金が存在する。

借金と聞くと、少し身構えます。

でも、住宅ローン、奨学金と聞けばどうでしょうか。

何か別物のような雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

最近になって思うことは、どれも借金だよなあということです。

・住宅ローン→住宅を買うための借金

奨学金→大学等にいくための借金

そんな風に言いかえることができます。

なぜ言い換えないのでしょうか。

やはり借りてほしいからでしょう。

金利や利子が働き、えげつない額を儲けていると思っています。

私も奨学金を大学時代に借りていました。

親からは軽く借りようとだけ聞いた記憶があります。

できればその場で、

「これは借金だからね。覚悟して大学に行くこと。」

と言われれば、少し心持も変化していたかもしれません。

無利子なので、借りた分だけ返せばよいのですが、ボーナス時に、

6万円ずつ毎年、引かれていくのはやはり悲しくなります。

40歳になれば払い終わる予定なのですが、説明をしてほしかったです。

一方で、奨学金のお陰で大学時代にジャズに熱中したので、

良かったかなとも思っていますが。

 

2、各種保険について

働き始めてから、様々な勧誘がありました。

親からは、

「取りあえず生命保険1000万くらいは必要かな」

と言われました。

働き始め、そんな生命保険なんて考える余裕なんてありません。

そんな時にやってくる生保レディの方々。

あれは詐欺商法ではないかと思ってしまうところです。

うむ、やはり鵜呑みはよくないですよね。

私も契約してしまいましたが、一昨年辺りから見直しを開始。

今では、掛け捨ての安い生命保険だけになっています。

定期保険なので、40歳になると金額がガッツリ上がります。

なので、40歳になる際に、考えなければいけませんが、

それまでは安泰です。

 

また親からは

「子どもが産まれたら、学資保険だけは入っておけ」と言われました。

しかし、現在の学資保険の利率は恐ろしく低くなっています。

昔はかなりの高利子がついており、返ってくるお金も多かったそうですが。

現在はそうではありません。

生命保険料の控除もありますが、なんとも言えない状態です。

最近、YouTubeや書籍等でおすすめされているのは、

銀行への貯金と積立ニーサでの投資です。

正解が何か分かりませんが、自分の納得する方法で世の中を渡っていきたいものです。

 

まだまだありますが、草刈りがあるので、一旦、ストップです。

続きはまた次回、書きたいと思います。

親の言うことにも一理ありますが、自分で考えて行動することも大事ですね。

それでは、またまた~