高齢の親のスマホ管理について~これは新手の詐欺なのか、ショップ店員のセールストークに注意~

みなさん、おはようございます。

ゴールデンウイークも半ばに入りました。

私は、ガンダムNTを見て、閃光のハサウェイの予習をしているところです。

 

さて、今日は、高齢の親のスマホ管理です。

我が家の母親は、60代後半ですが、2、3年前にスマホデビューしました。

というかしてました。

lineがしたいからなんとかで、姉が手続きを手伝ったようです。

その時は、仕事の関係で実家から遠くに暮らしており、

「そうかぁ」くらいに感じていましたが、

相手は、

f:id:happy-education:20210503062532j:plain

そう、DoCoMoです。

まあ、しかし、姉が関わっているし、三大キャリアだし、

どうにかなるのかなと思っていました。

しかし、母から「ちょっと支払いが大変」と相談を受け、契約を調査しました。

調べると、端末代の支払いが続いており、これはしょうがないと母に説明。

他にも契約内容を調べると、まあそんなもんかと自分も納得し、

その場は、一件落着でした。

 

そんな中、時は過ぎ、つい先日のこと。実家に帰った際に

「充電器の修理の流れでウイルス対策ソフトを入れたよ。」

母から報告がありました。

 

「何かあるぞ、これは…」

 

ちょっと気になり調査しました。

すると、ウイルスバスターの支払いの契約をしていました。

月額600円のサービスです。

でも、母のスマホには、ドコモの安心セキュリティの有料サービスを契約しています。

こちらは、月額200円ほど。

そんなに二重もウイルス対策してどうするねんと思い、母に説明。

 

母から説明を聞くと

スマホの充電器が壊れたので、ドコモショップに行った。

・その際に、セキュリティ対策してますかとセールストーク

スマホを調べられ、ないので入ってはどうですかと一言。

・あれよあれよと契約

という感じでした。

安心セキュリティの方の話は出てこなかったそうです。

スマホやインターネットにすごく疎い、我が家の母。

アプリの使い方もまだまだ難しいです。

使いこなしているとは言い切れません。

これは、ドコモの新手の詐欺かと思いながら、母に相談し、解約手続き。

何でもそうですが、契約は簡単ですが、解約はかなり面倒なもの。

サイトで調べながら、解約を進めます。

運営会社が、DoCoMoではないので、

f:id:happy-education:20210503064929p:plain

こちらのdメニューなるサイトで解約です。

解約方法は、他のブログで紹介されていましたので参考にされてください。

 

まあ、どんな経緯で契約したのか分かりませんが、

親のスマホの管理も定期的に行う必要があるのかなと思ったところです。

インターネットで調べると、さらに悪質な契約を結んだ事例も紹介されていました。

さらに気になって調べると、ドコモショップは、ドコモの直営店ではなく

様々な会社が代理店として運営しているようです。

本当に様々ですので、近くのドコモショップを調べると、

 

・Aドコモショップ→B社 

・Cドコモショップ→D社

 

というように近場でも経営している会社が違うようです。

契約を結ぶとドコモから報酬金がもらえるようで、

その部分で、今回、母は引っかかってしまったようです。

 

少し姉への愚痴にもなってしまいますが、

新しい物を渡すのは良いが、その後までの管理までがセットかと思います。

スマホもそうですし、最近は、いつの間にかクレジットカードまで持っていました。

楽天のクレジットカードですが、必要性を母に聞くと

「高速のETCが使いたいから」と一言。

うーん、楽天のETCは年会費がかかるのになあと思いつつ、

ドコモのクレジットカードならETCは無料なのになあと思いつつ

もう作ってしまったので後戻りはできません。

今後のこと(楽天市場でのお買い物等)も考えたら、まあいいのかと思いつつ…

そんな中、姉は友達紹介でポイントゲット。

2000~4000ポイントくらいだったかと思います。

何とも言えません。誰のため何でしょうね。

姉は専業主婦ですので、フルタイムで働く私に比べて少し時間的に余裕があります。

母が頼るのも分かりますが…

もう少し考えてほしいものです。

 

とまあ、愚痴っぽくなりましたが

年を重ねると、どうしても認知能力等が落ちてきます。

そこを支えていくのも子どもたちの仕事かなと思っています。

今後も定期的にチェックしていきます。

読まれた方も是非一度、試してみてはどうでしょうか。

それではまたまた~