熊本電力からエルピオでんきへ

みなさん、おはようございます。

ついに6月に突入ですね。

 

さて、雲行きが怪しくなってきた熊本電力ですが、

私自身も少し危険を感じてきたので、電力会社の変更を行いました。

熊本電力の電気代の安さや手数料のための500円引き、クレジット決済等は

とても魅力的でしたが、

しばらく待っても経営体制が落ち着かない、自己破産やらお金の未納等があり、

色々と天秤にかけた上での今回の決断です。

 

ということで、電力会社の変更に移りました。

前回の九州電力からの熊本電力の変更の際にかなり調べたので、

わずかなリサーチでエルピオでんきへの変更が決まりました。

f:id:happy-education:20210606074332p:plain

(出典元 エルピオでんきより)

ロゴがかっこよいですね。イメージキャラクターもいました。

一応、変更にあたって調べた内容は

 

・様々なキャンペーン

→キャッシュバックやポイントバックがあります。

 エルピオでんきの場合は、一定期間(確か11カ月くらいかな)使用し続けると、

 数千円(使用するプランによって違う)くらい戻ってきます。

 

・信頼できる会社か

→エルピオでんきは、元はガス会社のようで、50年ほどの歴史があるようです。

 熊本電力よりは信頼できそうです。

 

・電気料金

→私が使う電気量に対する料金では、安い部類に入る会社でした。

 さらに安い会社もありましたが、これまた怪しそうだったので辞めました。

 熊本電力の二の舞にはなりたくないという心理が働いたと感じています。

 

・クレジット決済が可能か

→最近、様々な支払いをクレジット決済を進めています。

 クレジット決済の詳細を見れば、それが簡単な家計簿になります。

 また、何度も伝えていますが、ポイントが付きます。

 楽天ポイントが僅かでも入れば、これまた不労所得ゲットですね。

 また、6月から楽天ポイントの規約の変更により、

 大手の電力会社の支払いには、ポイントが付きにくいルールが始まりました。

 今までなら、100円につき1ポイントでしたが、

 確か、500円につき1ポイントに変更となりました。

 しかし、今のところは、大手の電力会社だけなので、

 関西電力九州電力中国電力等で支払っている方だけが当てはまります。

 私は、大手の電力会社ではないので、

 100円につき1ポイントがつくのではないかと思っています。

 やってみないと分かりませんがw

 

ということで、早速、エルピオでんきに申し込みを行いました。

しかし、すぐに変更できる訳ではなく、

1・2カ月ほど時間がかかるとのことでした。

変更までの間は熊本電力への支払いは続きそうです。

ちなみに、5月分も支払ってきました。

振込みをしながら、何だかんだクレジット決済は楽だよなと

ふと感じている所です。

一方で、支払う痛み的な部分で言えば、

やはり現金や振込みの方が良いと感じています。

お金を払った感があって、気を付けようとなりやすい気がします。

ちょっと話が脱線しましたが、今回はここまです。

エルピオでんきに変更できたら、また書きたいと思います。

ではでは~。