ネットで車のタイヤを注文してみた~大手販売店に比べ、3万円ほどお得に購入できた話~

皆さん、おはようございます。

台風が近づいております。

なかなか大変ですが、被害が少ないことを祈るばかりです。

さて、今日の話題ですが、

ネットで車のタイヤを購入し、近くのガソリンスタンドにて、交換してきた話です。

ネットを使えば、やや大変ですが、安くなります。

タイヤによりけりですが、

私はSUVに乗っていますので、タイヤ自体も高額になりがちです。

売店と比較して、概算ですが、2~3万円程安くなった気がします。

おすすめですので、トライしてみることをおすすめします。

では、簡単に経緯を話したいと思います。

 

1、タイヤのことをガソリンスタンドで言われ始める。

購入して5年が経とうとしていた我が愛車。

タイヤも購入当初から変えておらず、側面にヒビが目立つようになりました。

自分も気になっておりましたし、ガソリンスタンドに行くとかなりの確率で、

「そろそろ交換かな~」と声をかけられていました。

ということでここからタイヤ交換について調べていくことになります。

 

2、タイヤについて調べる

スマホの購入と同様にまずは調べることからはじめます。

YouTubeや友人、家族、ネットを駆使して、納得いくまで調べまくりました。

すると

・タイヤは約5年くらいで寿命がくる

スリップサイン(摩耗していたらでるサインのこと)がでたら車検に通らない。

・側面のヒビだけなら、車検には通る。

 

・タイヤのメーカーにもブランドと価格帯がある。(以下ざっくりとですが)

上位…ミシュランブリジストン、グットイヤー

中堅…ダンロップ、横浜タイヤ

下位…そのほかのアジアタイヤ(アジア圏で作られた安いタイヤ)

 

・経済性重視のエコタイヤ、快適性重視のコンフォートタイヤ等様々な種類がある。

・購入するならネットが安いが、型落ちが来る可能性あり

 

という感じでしょうか。

タイヤ一つとってもなかなかのものでした。

話のネタが一つ出来上がるくらいの勢いです。

そんなこんなで調べていくうちに、一応ですが、タイヤの候補が決まってきます。

候補としましては、

ダンロップ ルマン5

ヨコハマタイヤ ブルーアースAE01ーf

となりました。

 

ここから、実際の購入場面になっていくのですが、

長くなったので、今日はここまでにしたいと思います。

続編すぐに書きます。

ではでは~