幸せになるために科学的なデータを活用しよう~「99.9%は幸せの素人」を読んで~

皆さん、こんにちは。

お休みもあと僅かとなってきましたが、学校が始まるまではまだまだ時間があります。

しっかりと休んで、リフレッシュしたいと思います。

さて、本日、紹介する本はこちら。

 

「99.9%は幸せの素人」(出典元 amazonより)

科学的に幸せを感じやすい行動を紹介している本です。

お、これはすぐにできそうだというものを紹介したいと思います。

 

1、とにかく綺麗にする。

職場の環境によって幸福度がどう変化するのかを書いていた部分がありました。

とにかく、綺麗にしておくと幸福度が上昇するのだとか。

ということで、今まではなんとなく綺麗にしておけば良いのかなと思っていましたが、

今度からは、率先して綺麗にしていきたいと思います。

他の本では、物事に行き詰った時に、掃除などをすると

脳の思考回路に良い影響を与えるとも書かれていました。

 

2、心が許す限り他人にお金を使う。

こちらも今まで何となく後輩や同僚に差し入れをしていたのですが、

他人にお金を使うことは、非常に良いことだそうです。

色々と研究データが示されており、

他人のためにお金を使う人は幸福度が高いとのこと。

また、金額は関係なく、少額でも高額でも差異はあまり見られないとのことでした。

今までも大きな仕事の前には、同僚や後輩に差し入れをしていましたが、

次からも率先して行っていきたいです。

また、高級なレストランでなくても、缶コーヒー1本とかでも十分なのかなとも

思いました。

独身の時は、自由にお金が使えていましたが、少しずつ難しくなっている今日この頃。

気持ちも伴っていないとうまくいかないというのも聞いた事があります。

時間やお金に制限がある中、

できる範囲で取り組むことができれば良いかなと思いました。

 

3、友だちには多様性を

最後に紹介するのは、ここ最近、考えていること。

仕事をしている時は、様々な子どもたちがいるので、

多様性を毎日のように感じています。

ふと、休み中にふり返ると、大変な部分もあるけど、楽しい部分もたくさんかなと

思っています。

でも、仕事だけに依存しておくと、

どうしてもリスクマネージメントができにくくなってくるかと思います。

それこそ、ワーカーホリック的な感じでしょうか。

今までなら、かなりの確率で断ってきた飲み会ですが、

少しずつ参加していきたいと思います。

飲む目的もありますが、いろいろな人たちと関わり、

楽しい部分をたくさん吸収することができればなと思います。

 

という感じで、しっかり三つほどこれいいなというポイントを書いてみました。

久々に書くと、熱中してブログが楽しくなってきますね。

今後も楽しんでいきたいと思います。

ではでは~。