育休中も小ネタを集める

おはようございます。

育休も本当に忙しく、充実した日々を過ごしております。

やることがたくさんあり、育休を取得していなければどうなっていたかと

心配しているところです。

恐らく、頑張れば今までの経験上、どうにかなっていたとは思いますが、

これ以上、追い込まなくてもとも思っています。

 

そんな育休ライフを過ごしている自分ですが、

少しずつではありますが、小ネタを集めているところです。

教育本もなかなか進みませんが、流し読みで頑張って読んでいます。

そんな中でも良いなと思った部分を紹介したいと思います。

 

①机や椅子の掃除にガムテープ

→机や椅子の足の下によく埃が集まります。

 一年間も使うとかなりの量になっています。

 今までは、定規やら素手でとりなさいと子どもたちに伝えていましたが、

 なんとガムテープが良いとのこと。

 ガムテープならば、埃を床に落とすことなく、綺麗に取れるようです

 

②画鋲の四点止め

掲示する際には、やはり四点止めが良いようです。

 掲示物も長持ちするとのこと。

 

③使いたい言葉

・「少なくとも先生は、感動した」

→本番前の最後の練習で使いたい言葉です。

 どんな結果であれ、先生自身は感動した。

 これだけで十分ではないかと思います。

・「90点」

→うまくいったときに100点というのも良いのですが、

 それ以上の成長が見えない気がするので、

 やはり90点くらいかと思っています。

 

さて、子どもたちが目覚めてきたので、今日はここまで。

ではでは~