納得した上で、物を購入する

皆さん、おはようございます。

土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、サウナとランニングのダブルリフレッシュを行ったので、

ほどよい快眠を得ることができています。

やはり、自分の幸福感や満足感、快適感をできるだけ優先させたいと思う

今日この頃です。

 

さて、今日は、当たり前のことかもしれませんが、

自分が納得した上で、物を購入しようというもの。

サービスやモノがあふれているこの世の中。

その中から自分に合うものを探すのは、なかなか難しいと思っています。

有名なジャムの実験があります。

購入できるジャムの種類が多いと

選択肢に迷い、幸福度が下がってしまうというもの。

ということは、現在はサービスがありすぎるので、

やはり幸福にはなりにくくなっているのかもしれません。

 

そこに嘆いてもしょうがないので、

やはり、自分はよく調べてしまいます。

また、ブログにも書きますが、

先日、スタジオアリスにて、七五三の写真撮影

実家のネット回線などを節約するためにdocomoのホーム5Gを導入

をしました。

どちらも店員さんと話し合えるくらい、時には、店員さんより詳しくなっていました。

嫁からは、

「そんなに調べなくても…」と言われることもありますが、

やはり、納得した上でモノやサービスを購入することが

幸福感や満足感につながるのではないかと思っています。

自分が納得して買ったのだから、その商品を見るたびに、

「これ、いい商品だよな」「これ、いい買い物だったよな」

「いいサービスだよな。この金額で」

と振り返るたびに、満足感が得られ、自己肯定感も上がっている気がします。

そんな商品やサービスが少しづつ増えているのが我が家、特に

自分自身に関するものです。

嫁の方にもアドバイスしていますが、結局は他人なので、

どうしても価値観が合わないときもあります。

それぞれの家の都合もありますし。

私は、そうそうに格安SIMですが、嫁はキャリアメール、家族割引などの縛りで

三大キャリからから抜けれてないなどでしょうかね。

 

自分のできる範囲で調べていきたいと思います。

ふとこの打ち込みを行っているパソコンも自分が調べに調べ、

ネットで購入したパソコンですからね。

使うたびに、小さな満足感を得られているのかもしれません。

こちらは、初期不良の多いDell製ですがw

とりあえず、今のところ、快適に動いております。

 

ちょっと長くなりましたが、今日はここまで。

ではではー