育休中に小ネタを集める④

皆さん、おはようございます。

さて、育休も残りわずかとなってきました。

様々な人に感謝しながら毎日、試行錯誤して過ごしたいと思います。

 

さて、本日も小ネタシリーズ。

今回は、国語の小ネタを書きたいと思います。

 

①漢字練習について

・体で練習してみる(利き手、利き手と逆、右足、左足、両足など)

・ペアでどの漢字か当ててみる(どちらかは見えないようにして)

・最後の一画を書いたら負けゲーム(ペアで)

・目をつぶって漢字練習

・漢字ほめ練習(ペアで)

 

②音読

・最後の一文読み(場面を分けて読み続け、最後になったら負け)

・音読かぶっちゃやーよ(詩の学習の際に、タイミングをずらして読む)

・ものまね読み(大根役者、気持ちを込めて、小さな声、大きな声、高い声、低い声)

・名言コンテスト(文章中の名言を探し、発表)

・読書リレー(隣の人同士で読んでいる本を交換する)

 

なかなか良いですね。

復帰後に使いたいと思います。

ではではー