ちょっとした行動に変化を~「これからの生き方図鑑」を読んで~

皆さん、おはようございます。

さて、平日の午前中、いかがお過ごしでしょうか

今回も読書が終わりましたので、気になった部分を紹介したいと思います。

今回、読み終わった本はこちら

「これからの生き方図鑑」(出典元 Amazonより)

よく読んでいる樺沢さんの新刊です。

樺沢さんの出版ペースが早くてついていけてないですが、

その中でも読みたいなと思った一冊です。

紹介したいと思います。

 

1、忙しいよりも充実している

→人は充実していると言葉に出すと、ドーパミンなどが出て、

 どんどん仕事が捗るようです。

 逆に忙しいと言ってしまうと、どんどんネガティブになり、効率も下がるのだとか。

 試してみたいと思います。

 

2、目標を紙に書いて貼る

→年始の目標を紙に書いて貼ることにしました。

 人は忘れていくので、目標も書いておかないと思いました。

 また、目標を書いておくと達成率も上がるのだとか。

 今回は、コロナ禍も抜けたので、

 「月に一回、友人、知人と会う」というのを一つの目標にしました。

 良好な人間関係が幸福に大切という話を聞いたからです。

 1年間試してみたいと思います。

 

3、日記をグレードアップ

→ポジティブ日記は書いていたのですが、感謝日記や親切日記、

 そして、自分が編み出した健康日記も書きたいと思います

 例ですが

 ポジティブ日記ーとにかくうれしかったこと

 健康日記ー当たり前に病気になっていないこと

 感謝日記ーしてもらってうれしかったこと

 親切日記ーしてあげたこと

 とりあえず、嫁との関係をもっと良好にしたいので

 「夜泣きの対応ありがとう」と書き続けたいと思います。

 

4、サウナにいく

→もう行っていますが、サウナにいくためには仕事を切り詰めたいと思います。

 

なんか書いていたら、仕事復帰前に比べ、さらに強くなって復帰できそうです。

 

ではではー