人生初の心療内科へ~自分的にはとても良いものでした~

皆さん、おはようございます。

平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。

今日は晴れているので、とても気持ちが良いですね。

午後から下の子どもと散歩に行きたいと思います。

現在は、お昼寝タイムです。

 

さて、今日のテーマは

先日、心療内科に行ってきたお話です。

え、うつ病なのかと心配されているかもしれませんが、

そこは、大丈夫かと思っています。

でも、少し心がつらくなっていたことがあり、今回、受診することになりました。

まず、受診の予約をするのですが、

連絡すると、2週間後しか空いていないとのこと。

少し知ってはいたのですが、こんな片田舎でもこの状況かとびっくりしました。

とりあえず、予約だけをして、2週間経ちました。

時間の経過は、なかなかなもので自分自身のメンタルもやや復活傾向に。

でも、予約したので、やや興味本位のところもあり、受診することにしました。

 

問診のあと、先生とお話となりました。

色々としゃべり、かなり気持ちが楽になったのを覚えています。

どんなに仲が良くても、

友人や家族にも相談できないことは誰にでもあるかと思います。

私もその一人。

悩み事を相談すると、

「まだ若いからね」の一言から、心療内科的なアドバイスをもらいました。

・それならいいんじゃない

・まじめなのね

とても自分的には話しやすかったです。

人生の先輩である近所のおばちゃんに話しているかの感じです。

しがらみがないから話せることもあるかと感じました。

 

ほんの1時間ほどで終わりましたが、ほどよく気持ち良かったので、

次回の診察の予約だけしてきました。

今度は、5月辺り。

仕事が忙しくなっているときですね。

行きたくなければいかなくてもよいし、悩み事があれば、話せばよいし、

そんな感じで付き合えたら良いのかもしれません。

 

身体が風邪をひいたら病院に行くのと同じように、

ちょっと心がきついなというときに、心療内科に行ける、

そんな世の中になればなと思います。

話を聞いてもらうだけで、そして、共感してもらうだけで癒される。

人間は不思議な生き物だとつくづく思います。

ではではー