今更ながらパソコンを新調した話~MacかWindowsで悩み、結局、Windowsのパソコン、調子がよいです~

皆さん、おはようございます。

平日の早朝、いかがお過ごしでしょうか。

暑くなってきたので、寝間着をやや薄くすると寝付きが良くなったので

ややイケイケな感じになっています。

さて、今日は、パソコンを新調したお話です。

 

今まで使っていたのは、10年いくかいかないかのソニーのバイオのパソコン。

超初心者なりに、パソコンのメモリを増やしてみたり、設定で少しでも快適にしたりと

粘っておりましたが、もう限界でした。

動きがとても重くなり、これは買い替えかなとなり、

今回、買い替えることに。

 

ということで、どのパソコンを買おうかと悩んでいますと

まずは

WindowsMac

どっちにするか問題が出てきます。

たくさんのYouTubeなどを見ての結論は

Windowsに軍配。

 

一応、決断ポイントを振り返りますと

・手出しは、Windowsが少ない

・リセールはMacが良い

スマホiPhoneMacの方が相性が良い

・MicrosoftofficeがWindowsはついてくる、Macはつけるとさらに高額に…

・用途は、ネット検索やブログ、レポート作成など、比較的軽い作業。

・画面を大きくすると、Macはまた高額に

・メモリを増やしたいときに、Windowsは増設がしやすい

Macは最初に増やしておかないと後からは難しい)

・メモリ増設のコストがWindowsは優れている

Windowsはメモリのチップが4000円ほど

Macは1万くらい必要。

というのを加味して、Windowsに。

 

一番は、Microsoftoffice問題と金額だったかと思います。

Microsoftofficeは、Macでも簡単なものは使えるということですが、

やはり、仕事で使うことが多く、細かい部分まであると嬉しい。

Macの方は、金額が高くなりがちでした。

Microsoftofficeを入れる、画面サイズを15インチぐらいでと考えていると、

かなり、金額がオーバーしてしまうことに。

Microsoftoffice、15インチ以上で比較しますと

Mac→15万

Windows→8万

これくらいの差になっておりました。

やはり、Windowsかなと思っていますが、

WindowsでもMacでもどっちも正解かもしれません。

悩んだ時間がある意味、充実していたのかもしれません。

 

現在は、購入したパソコンが非常に快適で。

もう昔には戻れないです。

数年スパンで買い替えるのが大切かもしれませんね。

ではではー。