介護ってどうするんだろう

こんばんは。

まだまだ先と思っていましたが、「親の介護」がやってきそうです。

 

いつかはと思っていましたが、本当に突然。

 

何度も親から電話がかかっており、いつもなかなか出ない私も

「なんかあったかな」という軽い気持ちで通話を押すと、

まさかの「癌の疑いがあり」との報告。

しかし、以前にも癌を経験しており症状も

「ステージ1で少し切るだけ」と言われ一安心。

しかし、それもつかの間、あれよあれよと気づけば治るか微妙なラインに到達しているとのこと。

家族も私も取り乱す中、やっと落ち着きつつある今日この頃です。

(落ち着いてきているのは自分だけかもしれませんが…)

落ち着く中で効果があったのは、日々の生活を普段通り過ごすことでした。

人間、いつものリズムで働いているとおちついていくのが不思議ですね。

 

私は、医者ではないし、親の病気を治すことはできない。

なので、できることを少しでも続けていけたらいいかなと思っています。

何年振りかに図書館に行き、手に取ったのは

親の介護・年金などそれらしい本。

ちょっとずつ勉強ですね。

家族が不安な中、自分だけでも前向きに過ごしたいと思う今日この頃です。