農業でメンタル改善~休日農業はいいものだ~

皆さん、おはようございます。

梅雨明けですが、雨が降り続く今日この頃です。

さて、今日のテーマは

農業でメンタル改善です。

自分なりの経験等を話したいと思います。

実家には、小さな畑があります。最近になって使えるようになり、

主に母親が畑の管理をしております。

畑が出来たことにより、草刈りが必要になってきます。

今まで庭だけでしたが、最近は草刈り面積がどんどん増えています。

ちなみに、草刈りは私が担当です。

そんなこんな一昨年辺りから、ほんの少しだけ農業っぽいことをしてみて

良かったことを紹介します。

 

1、作業中、作業後が気持ちいい

一番はこれに尽きると思います。

つい先日も草刈りを行ってきましたが、

作業中は、心を無心にして草刈り。

なぎ倒されていく草たちを見て、なんだかすっきりです。

作業後に、草刈りを行った場所を見て、「綺麗になったな」と一人でスッキリ。

平日と別の作業を行うので、尚更でしょう。

週末農業が人気な理由がここにあったのかもしれません。

 

2、家族とのコミュニケーション

やはり何か理由がないと中々、実家には帰りません。

草刈りがあるので、実家に帰る機会が多いのかなと思っています。

何だかんだで私も30代。

両親は60代後半です。

まだまだ元気な様子でありますが、この先、どうなるか分かりません。

出来るだけ帰ってコミュニケーションを取りたいものです。

仕事が忙しくて、悪態をついてしまうこともありますがw

 

3、心身の健康を保てる

農作業は、屋外で行います。

太陽の光を浴びるので、脳内でセロトニンが作られ、心の健康につながります。

また、適度な運動にもなるので、心地よい睡眠にも繋がります。

良いこと尽くめですね。

 

4、農作物を貰える。

野菜の管理は主に母親がしています。

私はほぼノータッチですが、やっぱりおすそ分けで多くの野菜を貰えます。

他にも母親と父親だけでは食べきれない物・消費しきれない物も貰えたりします。

前回は、卵を50個貰って、食べきれないから20個ほど貰ったりもしました。

食材の共有ができるので良いですね。

 

ということで良いこと尽くめの週末農業です。

できれば、私も何か育てたいと思うのですが、

中々、そこまで回らず草刈りで止まっています。

次こそは、母親農園の横に私の畝も作って、何か野菜を育てたいものです。

追々は自分の畑も欲しいなと思う今日この語のです。

ではでは~