何気ない行動に一工夫を加えると幸福度が上がるかも~「神メンタル 心が強い人の人生は思い通り」を読んで~

皆さん、おはようございます。

かなり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

10月末にもなり、今年も残り2カ月。

学校の卒業式までは5カ月ほどでしょうか。

冬休みが入るので、もう少し短いかもしれませんが…

 

さて、今日、紹介する本はこちら。

f:id:happy-education:20211023114428j:plain

「神メンタル 心が強い人の人生は思い通り」(出典元 amazonより)

3年前くらいに流行った本です。

今さらながら読んでみました。

いつも通り、気になった部分を書きたいと思います。

 

1、スマホのパスワードを自分の目標にする。

目標設定について詳しく書かれている部分がありました。

読み進めると、

目標をパソコンやスマホのパスワードにすると良い

と書かれていました。

ということで早速、パスワードを設定しました。

「物事がうまくいく」を英単語で設定してみました。

設定してから翌日ですが、仕事中にスマホを使う機会がありました。

タイミング的には、

保護者相手に連絡をしなければならないやや不安になっている場面です。

スマホを起動する際に、パスワードを打ち込むとほんの少しですが、

前向きな気持ちになることができました。

効果ありかなと思っています。

今までは、自分の生年月日等をパスワードに設定していましたが、

目標に変更するのは良いかもしれません。

防犯上もばれにくいと思います。

また、生年月日ならやはり打ち込むのが簡単なので、

すぐにスマホを開いたり、運転中についつい触りたくなったりしていました。

パスワードを変更して、

スマホを触る機会が減り、運転中に触らなくなったと感じます。

前向きな言葉をパスワードにするのはとても良いと思いました。

ちなみに、パスワードで何回も打ち込むと脳にその目標が記憶されるようです。

その目標に向かって勝手に行動しだすんだとか。

取りあえず、個人的には、前向きな気持ちになれただけでも良かったかなと

思っているところです。

 

2、実現したい理想の画像を一日一回見る。

目標としている自分の姿を表現する画像を一日一回みると良いのだとか。

見続けると、その画像のように現実になるのだとか。

視覚から得られる情報は8割から6割ほどのようです。

この本では87%、他の本では6割ほどとも書かれていました。

そんな視覚優位な人間ですので、目標にしている姿を毎日、見ておくのは

良いことかもしれません。

ということで、待ち受けを変更してみました。

赤ちゃんの満面の笑みの写真です。

家族の幸せは、自分の中でとても大切な事です。

ということで待ち受けを赤ちゃんの写真にしてみると、

仕事中にスマホを見るたびに、猛烈に帰りたくなりますw

良いことですね。

本来ならば30枚ほど画像を集めたり、赤ちゃんだけでなく妻の写真も見ると良い

言われていますが、取りあえずは赤ちゃんの写真を待ち受けにして

幸福度アップの効果を狙いたいと思います。

 

3、重要な情報を見つけていく

ここまでになりたい自分の理想像や目標を脳に記憶させておくと、

脳が勝手にその目標に関する情報を集めてくれるそうです。

脳内では、全ての情報を認識することができないので、

いくつかだけ残す仕組みがあるとのこと。

目標をしっかりと持っているだけでも、

年収がアップするという研究データも載っていました。

(手書きで書くと効果アップのようです。)

手書きはできていませんが、

スマホのパスワードですので一日、数十回は打ち込んだり、

待ち受け画面を何度も見たりすることになるかと思います。

 

さて、どうだったでしょうか。

何気なく行っている日々の動作をちょっと工夫するだけで

良い変化が得られるのかもしれません。

ではでは~。