朝散歩とポジティブ日記をさらにブラッシュアップ~「ストレスフリー超大全」を読んで~

皆さん、おはようございます。

とてもよい天気ですね。

朝から散歩に行って、とても良い気分です。

さて、今日、紹介する本はこちら。

f:id:happy-education:20210824080258j:plain
「ストレスフリー超大全」(出典元 amazonより)

読み返しが終わり、ブログにまとめていきたいと思います。

 

1、朝散歩をブラッシュアップ

起きてから午前中に行うと良いと言われている朝散歩。

日光を浴びることで、セロトニンが活性化し、メンタルの安定につながると

言われています。

ストレスフルな学校現場。

仕事はなかなか減りません。

自分でコントロールできる部分はできるだけ減らしているのですが、

上から降りてくる仕事には立場上、難しいものです。

学校に求められている仕事も多様化し、

自分自身で心身の健康を保っていく必要があると思っています。

そんな中でたどり着いた朝散歩のワーク。

続けてきましたが、改めて本を読み返すと更に効果があがるようです。

例えば

・リズム運動を意識する

→今までは、スマホを片手にゆっくり歩いておりましたが、

 顔を挙げてリズミカルに歩くと良いようです。これを機会にですが、

 なんとなく続けていたフェイスブックのアカウントを削除してみました。

 スマホから離れるためです。スマホに触る機会が減りなかなか良いものです。

 人の頑張っている、充実しているアピールを気にしなくて済みます。

 どちらかというと気にしてしまう方なので、意図的に避けた方が良いかなと

 自分では思っています。

 リズム運動なので、普通に歩くでも良し、早足でも良し、

 元気があればスロージョギングでも良いかもしれません。

 仕事のいく前に、5分でも良いので行いものです。

 理想は30分くらいですね。ストレスと上手に付き合いたいものです。

 

2、ポジティブ日記をブラッシュアップ

3行ポジティブ日記を続けていますが、こちらもブラッシュアップです。

例えば、

・寝る直前に書く

→寝る直前に書くと、頭の中に記憶として残りやすいようです。

 ポジティブな思考を定着させたいです。

 

スマホから日記帳へ

→今までは、全てをスマホにまとめていました。

 自分が物をなくしやすいからというところがあるからです。

 かつては、スマホを電車に忘れ、財布を居酒屋に忘れ、

 音楽を聴くウォークマンを何度なくしたことでしょうか

 そんな自分ですので、何かと一つにまとめがちでしたが、

 夜遅くにスマホで日記を書くと、ブルーライトが目に入ってしまいます。

 睡眠に影響がでるのではないかと思っています。

 また、タイピングと手書きを比較すると、

 手書きの方が記憶に残りやすいとも言われています。

 手書きで日記帳に書くことを続けたいと思います。

 

・書く内容に親切や感謝の部分、嫌なことがあれば書き出すこともしてみる。

→ポジティブな部分だけでなく、親切にしたことや感謝したいことも書くと

 日記の効果が上がるようです。

 また、日々の生活の中では嫌なこともたくさんあります。

 どうしても頭の中に残ってしまうものは、一度、書き出すと

 すっきりするものです。

 書く中で頭の中でもやもやしていたものが、整理されるだけでも

 心は健やかになるものです。

 整理されるとどこにイライラしていたのか、

 どうすればよいのかという対処法まで考えることもできるかと思います。

 その物事や人に対するポジティブな面も見つかります。

 ぜひやってみたいものです。

 

という感じで、今日からできる範囲で新しい取り組みをスタートです。

結果が出ましたら、みなさんに伝えたいと思います。

ではでは~